小夜







『何度でも繰り返す』





 ぷち、ぷち、ぷち、ぷち。

 黒くて小さな虫を何度も何度も踏み潰す。

 ぷち、ぷち、ぷち、ぷち。

 長く続いていた列は途中からいくつもの点に変わっていく。
 私は楽しくて何度も何度もそれをつぶす。
 潰れる音がなんだか楽しい。

 ぷち、ぷち、ぷち……

「小夜、そのくらいで止めておけよ」

 私は顔を上げて、カイを見た。
 隣にいる彼は「お兄さん」だ。――お兄さんって何だろう。よくわからないけど、私は彼の妹なのだと「お父さん」が言った。

「かわいそうだろ」
 カイは眉をひそめる。

 かわいそうって何。

「楽しいよ」
「そういう問題じゃねえよ。見ていて気持ちのいいもんじゃねえからやめとけって」

 足元を見れば、踏まれた仲間の死骸の狭間を、蟻がわらわらと彷徨うように――それでも目的地を目指して再び列を作っている。

 どこへ行こうというのだろう。
 何であきらめないのだろう。
 何で歩くのを止めないのだろう。
 何で逃げないのだろう。

 まるで――。

 ――まるで人のよう。

 歌うような声が聞こえた。

 ――殺しても殺してもいなくならないの。

 誰の声だろう。

 ――ふふ、ふ。楽しいわ。

 手や口を赤く染めて。

 ――こんなに楽しいのに何で殺してはいけないの。

 無邪気な声。
 歌うように「彼女」は笑う。

 ふふ、ふふふ、ふ。

 彼女は笑う。

 ぞくり――と背筋が凍って。
「いや」
「小夜?」
「いや……っ」
 怖くて怖くて。
 わけもわからずに、ただ怖くてカイの袖をつかんだ。その手が震える。
「いやだっ」
「馬鹿、怒ったわけじゃねえよ」
 カイの手がポンと私の頭に乗った。それを合図のように、もうあの声は聞こえてこなかった。
 私は驚いて――。
「あ……」
 カイの顔を見た。
「あ……」

 すごい。
 お兄ちゃんってすごい。

 なんだか嬉しくなって笑うと、カイは軽く目を開いて、はは、と笑った。
「どうしたんだよ、急に笑って。変なやつだな」
 カイは私の手を取ると、そのまま引っ張った。
「ほら、親父が呼んでる。行くぞ」
 カイの手は大きくて、ぐいぐいと私を引っ張っていく。
 どこに行くんだろう。少しだけ不思議だったけど、いやじゃなかったから、このままでもいいかなって思った。

 私は右手に広がる海を見る。

「sea」

 あん? 何か言ったか、とカイが振り返った。
「海」
「ああ」
 カイはくすりと笑った。
「俺の名前も海って意味なんだぜ」
「うみ……」

 お兄ちゃん。

「カイ」
 呼ぶと、カイは振り向かないまま「なんだよ」と答えた。
「カイ」
「だからなんだって」
「海、きれい」
「また今度連れて来てやるよ」
「うん」
 それはわかる。

 私は笑った。

 それはとても楽しいことだ。





 了





【歪んだ世界の五十題/002】
2006.05.08