小夜







『祈りの言葉』





 貴女とディーヴァは数年の短い活動期を終えると眠りにつくのです――


 淡い金の髪に優しい笑みを浮かべた彼の言葉が耳に残る。
 今も降り注ぐ優しい月光のような人。
 敵の――シュバリエ。

「短い活動期……」

 つぶやいた言葉は、森の闇に溶けていく。
 かわりに響くのは、チェロの音色だ。
 ソロモンが口にした活動期というのが、二年なのか三年なのかはわからない。だが、今までの経験からその終わりが近いことは確かだった。
 私は、いつ眠りに落ちてもおかしくないのだ。

 私が目覚めてから、すでに二年以上が過ぎている。

「……」
 ひざを抱えた腕が震えた。
 怖くて仕方がない。
 恐れるのは死ぬことではなく、眠ってしまうこと。
 いま感じる眠気――それが、活動期の終わりを示すのではないかという恐怖。
 直感でわかる。ディーヴァを倒すことができるのは、今回限りであると。
 彼女を残したまま――シュバリエをひとりも倒せないまま、私は再び眠ってしまうのだろうか。
 今ディーヴァを逃したら、取り返しのつかないところまで来てしまっているのに。

 ――お願い。

 お願いだから、もう少し待って。
 私には、まだやらなければいけないことがある。

 この眠気は活動期の終わりを示すのではないと信じさせて――。

 もう、誰も失いたくないの。

 プツ――。

 チェロの音が止まり、私は閉じていた目を開いた。
「小夜……」
 低い囁き。
 木々が作る闇の中に、月光に当たってチェロが光る。
 私が寝たと――思って、弦を止めたのだろう。
「……少し休んだらどうです」
 眠りを必要としない男が囁く。
 いつもいつも、ハジは私に休むようにと言う。それが私を心配してのことだということはよくわかっている。
 けれど、私は首を横に振った。
「ハジ、弾き続けて……」
 お願い、と私はつぶやく。
 私が、眠ってしまわないように。
 その音が止まったら、すぐに起きられるように。
「小夜……」
 少しのためらいのあと、ハジは再びチェロを弾きはじめた。
 彼も気づいているだろう。――私の残された時間に。だから、ハジは私に「眠れ」ではなく、「休め」と言うのだ。
「私は……」
 奏でられる音楽は、過去につながる記憶に夢を繋ぐ。
「私はまだ、眠れない」
 眠るわけにはいかない。
 目を閉じ、心の中で念じ続ける。
 これは眠るのではない――ただ、休むのだと。
 神になど祈らない。
 そんなものはいない。
 だから、私は過去に失った大切な人たちへと祈る。

 お願いだから――。

 お願いだから、もう少しだけ、私に時間を。

 お願いだから。
 まだ、眠らせないで――と。

 優しい記憶に包まれながら、私は祈り続ける。





 了





【歪んだ世界の五十題/007】
2006.06.12