延王×陽子/澪様





    
『子夜歌』





     秋風入窗裏
     羅帳起飄
     仰頭看明月
     寄情千里光



   <1>

 胡弓の音とともに、微かな女の歌声が聞こえる。
 澄んだ、けれどどこか哀しげなその声に、私室で書き物をしていた陽子は、その手をふと止めた。
「祥瓊?」
 彼女は、芳国の元公主。
 現在は、女史として友人として常に陽子の側にいる、華やかで朗らかな少女である。
 だが、今聞こえる声は、いつもの彼女のそれとは全く異なっている。
 彼女のもつ軽やかさがなく、代わりに切なさと寂しさが、その声から滲み出ている。
「まるで今の私の心境を表しているようだ……」
 小さく呟いて、陽子は露台へと向かう。
 今宵は月が美しい。
 紺青の空に、白く静かに輝く月。
 それを黙って見つめる陽子の頬を、一筋の涙がつたっていった。



   <2>

「なぁ、祥瓊?」
 翌日の午後。書類を運んできた祥瓊を誘い、陽子は短い休憩を楽しんでいた。
「夜中に、胡弓の音と歌声が聞こえてきたんだけど。あれって祥瓊?」
 茉莉花茶を口に運びながら、昨夜から気になっていたことを尋ねてみる。
「やだ。陽子に聞かれていたのね。夜更けだし、誰も起きていないと思ったのに」
 答える祥瓊は、晴れやかな笑い声をあげた。その拍子に、髪に挿した歩揺がゆれる。
 いつもと同じ快活さ。
 これが本当に昨夜の声の持ち主と同一人物なのか? ――陽子はそう思わずにはいられない。
「何だか、随分としんみりとした調子だったけど。……何かあったのか?」
「ぇえ? 何もないわよ! 昨日は何となく眠る気がしなくて、久しぶりに弾いてみようと思ったの。で、月を眺めていたら、思いついたのがあの曲だった……ってわけ」
 ――それにしては、感情がこもり過ぎていなかったか?
 陽子は思うが、口には出さない。否、何故か出せなかった。
「そうか。ならいいんだけど。……ところで、あの歌、どういう意味?」
 ふふ、と祥瓊は再び笑った。軽やかな声だ。だが、瞳は笑っていないように見えるは、気のせいだろうか?

「遠くにいる恋人を想う、女の歌よ」



   <3>

 涙がとめどなく溢れて、頬をつたってゆく。纏った薄い夜着を濡らす。
 想うのは、あの男。
 敬意はあっても、愛情は感じていなかった筈の、あの男。
 全てが嫌になっていたあの日、私の話を何も言わずに聞いていた人。
 いつの間にか抱きすくめられ、大きな熱い波に飲み込まれ・・・気付いた時には自分の隣で寝ていた人。
 意識のぼんやりとした私を引き寄せて、私の素肌に唇を這わせて。それから、ぎゅっと抱きしめて。
「また来る」
 ――そう言い残して去っていった人。
 あれから、どれほどの月日が経ったのだろう?
 私はまだ、何も言っていないのに。
 ――「どうしてこんな事を」とも聞いていない。
 ――「待っている」とも答えていない。
 紡ごうとした言葉を、熱い吐息で阻まれて。そのまま唇を貪られてしまって。
「愛している、とも言っていない……」
 言ってやるつもりなど、なかったのに。近頃では、無性に口にしたい言葉。
「それなのに。それなのに。それなのに……」
 悔しかった。自分が許せなかった。たった一度の逢瀬とも言えぬ逢瀬だったのに。
 ……こんなにものめり込んでしまっている自分がいる。
 ふわりと夜風が吹き、深紅の髪が舞う。男が、その手で優しく撫でた髪だ。
 もうこの髪があの人に触れられることはないのだろうか。
 あの温もりを感じることもないのだろうか。
 最後のあの言葉は――偽りだったのだろうか……。

「延王の嘘つき……」

「……誰が嘘をついたと?」
 背後からの突然の声に、陽子はぴくりと肩を震わせた。
 聞いたことのある声だ。低い、力強い声。眠れぬ夜もあった程、焦がれた声。
 とっさには信じられず、陽子は恐る恐る振り返ろうとした―――だが、後ろから伸びた腕が、腰に回される方が早かった。
 そのままきつく抱きしめられる。
「約束通り、来たぞ……陽子」
 男の唇から、己の名が囁かれる。男の吐息が耳朶にかかる毎に、体中が熱を帯びてくる。
「なっ……」
 言葉が、言葉にならない。目眩のような感覚がする。
「もう、大丈夫だな? 自棄になっていないな? ……自分の足で、立てるな?」
「――え?」
「あの日のお前は、随分荒れていたからな。そのくせ、妙に淡々と話をする。……正直に言って、見ていられなかった」
「じゃあ、なんであんなこ……んっ……!」
「……俺と同じ思いをさせたくなかったからだ」
 唇を離し、男が呟く。
「俺もな、陽子。お前のような状態になったことがある。何もしたくない、何も見たくない。――そんな虚脱感に襲われることがな。自分のしていることに突然自信がなくなった。そんな時、誰かに抱きしめてもらいたいと思ったんだ……」
「延王……」
「お前は間違っていない、そう言ってもらいたかった。……何とも情けない話だが」
「………で、私を抱いたんですか」
 話を聞いていた陽子は、次第に腹が立ってきた。ならば、ただ自分を抱きしめるだけでもよかっただろうに、と。
 くつくつと、男が背後で笑う。以前よく見た、人の悪い笑みが思い浮かぶ。
「それはな……俺が我慢できなかった。こっちの気も知らないで、何も知らない顔で俺に話しかけてくるのに、我慢できなかった。……だがな」
 ふと、込められていた力が抜けてゆくのを陽子は感じた。男が陽子の腰に回した腕を外し、正面へと回ってくる。
「今は、どうだ? お前の目には、俺はどんな風に映る?」
 男は、陽子の顔をじっと見つめてくる。
 陽子は、ひとつ溜め息をついた。努めて冷静な声を出す。
「私は……何も言っていませんよ? お約束もしていません」
 ほう、と目の前の男はつぶやく。陽子の言葉を愉しんでいるかのような、余裕の笑みを浮かべている。
「ですが。……待っていました、ずっと」
 やはり認めるのは、今でも少し悔しいのだけれど。
 でも。
 ふわりと、陽子は表情を緩める。男に腕を伸ばし、首に抱きついた。
「それから。愛しているようです、貴方のこと―――尚隆。 だから……貴方の手で、私を立たせてくれませんか?」





 了










      
 『祥瓊のつぶやき』





 ああ、全く世話の焼ける。
 何でこの私がこんなことしなきゃならなかったのかしら?
 大体、延王も延王だわ。「陽子が俺をどう思っているか、様子を見てくれ」だなんて。
 手を出した責任くらい、ご自分でとって戴きたいものだわ。あんなに涙目で、必死になっちゃって。
 お蔭でこっちは「子夜歌」なんていう恋の歌まで歌わされて・・・・。
 しかも、「物思いにふけっているような、切なげな調子で」って注文付き。
 あの夜の陽子の様子、延王もこっそり見ている筈なんだけど。
 よっぽど首尾は上々、だったようねぇー。今のこの余裕の表情!
 あーあ、陽子の肩なんて抱いちゃって! わわっ!! もう押し倒そうとしてるっ!!
 全く、懲りてないというか。何だか騙されたような気がするわ……。

 ……っと。
 私こっそり覗いていたんだっけ。気付かれないうちに、退散しなくちゃ……!


 でも・・・。

 あんな歌を歌ったから、思い出しちゃったわ。
 公主時代のこと。

 それから……あの人のこと。

 もう手紙なんて、二度とかけないのに……。





   了





2001.10.11






……澪さんのコメント……


子夜歌・・・どうぞ、煮るなり焼くなりしてくださいませ(笑)

彼は女王様に手をつけた後も、
「遊郭」と称されます所での目撃証言があるとかないとか。

実は「やり逃げ」も考えたんですが・・・やはり無理!
話が思い浮かばないですもんv









うふふv
メールで3回に分けていただいちゃいましたv
幸せ〜v

澪さんの延王って、なんちゅうか男度が強い感じ。
エロさ加減も丈田にはうれしいところですv

しかし、陽子……苦労しそう(笑) 
途中までは確かにやり逃げ野郎で(笑)
この男!!(怒) とか思っていたんですけど、
なんの、計画通りじゃないですか!

ラストの祥瓊のつぶやきもいい感じですよねv

月渓×祥瓊の影をちらつかせつつ(笑)
そっちも
かなり気になりますが。


陽子も祥瓊も、
二人とも幸せになってね!!

この一言に尽きるのです!



澪さん!! 本当にうれしいですv ありがとうございました〜v






【小説】に戻る


「十二国記部屋」に戻る


≪炎帝月帝≫TOP