延王×陽子/阿雅茅真櫻様





   『月見酒』





   ――陽子サイド――

月が庭園の池に冴え冴えと映しだされていた。

蜜柑の花があるのか、かすかに柑橘系の匂いが纏わりつく。

陽子は露台に身を乗り出して、静かな夜を感じていた。

洸州で物価が上がっている報告があり、単身で金波宮を抜け出した。途中で、延王と会い、ともに行動をすごした。

そして、その旅も今日が最終日。

延王には悪いが、いろいろと回らせてもらったおかげで、状況判断が出来た。

最後の宿ということで、延王はこの部屋を取った。

甘えてはならないと思ったが、一国の、しかも大国の王を最低の宿に泊めるわけにもいかず、結局は甘える形になった。

陽子が溜息をついたと同時にドアが優しく叩かれる音がした。

「誰だ?」

少しの沈黙の後、俺だという低い声がした。

「延王」

ゆっくりとドアが開き、からっと笑った尚隆が酒を持ってが入ってきた。

「陽子、ここでは俺は王じゃないんだ。尚隆と呼んでくれ。公式の場でもないのに、堅苦しくてすかん」

尚隆の屈託のない声に陽子の口元が和む。

部屋の暗さで尚隆の顔がよく見えない。

だが、ドアが開かれた瞬間、殺気の類のものを感じ身構えたが、尚隆の声を聞き、ほっとした。

「そうですね」

陽子はそういって、露台に置かれた卓子に座る。尚隆もそれに続く。

「酒を持ってきた。今宵は飲むぞ」

「失礼ですが、私はあまり酒は・・・」

「いいから、飲め」

「はぁ」

言われるがままに酒を飲む。

二三杯飲んだ頃だろうか。

頭がぼやけてきた。

「しょ・・・りゅう・・・。すみ・・ません。もう、げんか・・いで」

そのまま、意識が飛んでしまった。





   ――尚隆サイド――



「今日が・・・・最後か」

酒を器に注ぎながら、酒に浮かぶ月を見る。

突然、冷たく揺らぐ月が景麒を思い出させた。

その傍らには必ず陽子が立っている。鉄仮面のその下に、何かがありそうで・・・それを思うたびに、苦しくなる。

景王・・・陽子には景麒が半身なのだ。景麒なしでは陽子は生きてられない。

分かっている。

王と麒麟は一心同体という事を、身をもって知っている。

俺の半身・・・六太がいるように、陽子にも景麒がいる。

景麒は麒麟だ。聖獣なのだ。

だが、その反面一人の男として意識してしまう。

・・・いや、景麒だけではない。陽子の周りにいる男は全て憎い。

陽子の周りに俺以外の男がいるというだけで、今まで味わった事のない不快感に襲われる。

尚隆は酒を一気に飲みほぐした。

「ここは金波宮ではないのだ」

そう、ここには、邪魔なものはいない。

今日が、最後。

これを逃すと、機会はなくなる。

自然と、足は陽子がいる隣の部屋に向かっていた。





「誰だ!」

尚隆の目が細められた。

陽子の声。

この声だけで、震えが止まらない。

「俺だ」

声を出すだけで、精一杯だった。

「延王」

尚隆は自嘲する。

まだ、陽子の中で延の王なのだ。

この一週間陽子に少しは男として意識をしてもらいたくて、行動の一つ一つに気を配ったはずだが、目の前にいる少女は一つも気がついてないのだ。

自然に笑いが出てくる。

「陽子、ここでは俺は王じゃないんだ。尚隆と呼んでくれ・・・・公式の場でもないのに、堅苦しくてすかん」

男として、呼んでくれ。

言いかけた言葉を、飲み込む。

「そうですね」

月明かりに照らされたようこの顔は柔らかく笑っていた。

このまま、連れ去ってしまえばいい。

延の連れて行き、正室に閉じ込めてしまえばいい。

俺以外の誰の目にも陽子を触れさせてしまいたくない。

尚隆は手に酒を持ってきた事を思い出した。

「酒を持ってきた。今宵は飲むぞ」

そう、酔い潰して、攫っていけばいいんだ。

「失礼ですが、私はあまり酒は・・・」

「いいから、飲め」

「はぁ」

一杯一杯、陽子の顔を見ながら器に酒を注ぐ。

ほんのりと頬が赤くなるにつれ、胸の辺りが熱くなる。

三杯目ぐらい飲んだ頃だろうか、陽子は尚隆が待ち望んだ言葉を告げる。

「しょ・・・りゅう・・・。すみ・・ません。もう、げんか・・いで」

微かな寝息が聞こえた。

そっと赤い髪にふれた。

微かに触れる手で髪の一房持つ。

ずっと、触れたいと思っていた、鮮明な赤い髪。

微かに唇に触れる。

そして、そっと頬に触れる。

頬は柔らかく、暖かい。

冷たく汗ばんでいた尚隆の指先に暖かさが伝わる。

頬をゆっくりと愛撫した後、陽子の柔らかな体を抱きかかえる。

部屋の牀に陽子を乗せた。

ぎしっという軋んだ音が暗い部屋に響く。

陽子の寝顔をしばらく眺めた後、身を乗り出し、そっと己の唇を陽子のそれに近づける。

後一センチの距離で尚隆はとめた。

「・・・ん・・・今日の・・・朝議は・・・」

その呟きに尚隆は苦笑いする。

陽子の傍らに座りなおした。

「まだ・・・早いな。もう少し、もう少しだけ、待つ。俺の歯止めが利くまで・・・な?」

 

朝、陽子が目覚めると、傍らに尚隆がいることに、陽子が驚かないわけがなかった。





【終り】





2003.03.23





キャー!!!!!


そのまま連れ去ってください!!


閉じ込めてちゃってください!!


ドキドキドキドキしましたよう!!




最後にはやっぱり「王」である陽子も愛しいって感じがありありなのが良いvv




鈍感で恋心に鈍くて、自分の気持ちに気づかない陽子が苛立たしくて。

でもそこがまたかわいい、って思っていませんか!? 三郎さん!!(笑)



うわーー!! 結局のろけなのかも〜!!



目が覚めた後からの陽子の反応が楽しみ〜vvv


延王って「自分は陽子が好きだ」という気持ちに気づいたけど、
陽子が自分を好きか、という気持ちにまでは目を向けてないですよね。


このあと、陽子が延王への気持ちに気づいて戸惑いはじめても、延王のほうがそれに気づかなそう!!


今のところ「陽子が俺を好きでも嫌いでも、俺が陽子を愛しているからいい」って感じか!?


あほたれーー!!


陽子もこれからが大変ですぞ〜!!



自分の気持ちを伝えるのが!!



何しろ三郎さん、女好きの恋愛下手ですからね!

がんばれ〜!! がんばれーー!!



もっとも!



鈍感ツワモノ陽子さん、延王の歯止めが外れないかぎり延王の気持ちに気づかないってコトも……アワアワ。



延王もがんばれ〜!!!(笑)




阿雅茅真櫻さん、ステキな小説ありがとうございます〜v






【小説】に戻る


「十二国記部屋」に戻る


≪炎帝月帝≫TOP