驍宗×李斎/明美様





   
『お持ち帰り』





「蒿里、そろそろ休む時間だぞ」
「はい。驍宗さま。おやすみなさい」
 愛らしい泰麒の挨拶にその場に居合わせた者はみな手を休めて、泰麒を見やった。
「ああ。おやすみ」
「でも、皆さんがお仕事をしているのに、ぼくだけが先に眠るなんて……」
 傍に居た正頼が、自慢の髭をしごいた。目尻が下がり、今にも目が皺に埋もれそうだ。
「おやおや。台輔は何てお優しい事を。本当にこのお優しさを、主の驍宗さまにも是非見習って頂きたいものですな」
「正頼。驍宗さまはお優しいよ?」
 くすっと李斎は笑った。苦虫の驍宗と、楽しそうな正頼。いつもながら面白い組み合わせだ。
「台輔。夜更かしをすると、大きくなりませんよ?」
 李斎はあえてそう言った。泰麒が早く大きくなりたいと願っているのを知っているからと、笑った李斎に対して、睨んだ驍宗が今にもこちらに矛先を向けそうだったからだ。
「夜更かしをすると大きくなれないんですか?」
 大きな目をますます大きくさせて泰麒が言う。
「ええ。そうですよ。たくさん寝て、たくさん食べないと大きくなりませんよ?」
「じゃあ、ぼく頑張ります! ……でも……」
「でも、何ですか?」
「好き嫌いしていると、大きくなれないんですか?」
 出された物はきちんと食べる泰麒だが、それでもやはり苦手な物があるらしい。
「台輔。李斎も嫌いな物がありましたけれど、頑張って食べましたよ。ですから、ちゃんと大きくなれたのです」
 泰麒の視線に合わせ、中腰になりながらにっこりと李斎は言った。
 小さい頃は苦手でも、長ずれば気にならない食べ物というものがある。今は解からなくても、きっと解かる日が来るだろう。
「そうだぞ。正頼は好き嫌いが多くて、だから、小さいのだ。蒿里はちゃんと食べる良い子だろう? きっと大きくなるぞ」
 先程の仕返しとばかりに、驍宗は楽しそうに言った。
「正頼、悪い子なの?」
「………台輔。じいの事が信じられませんか? じいは『悪い子』ではありません」
「そうなの。良かった」
 肩を震わせて、声を出さずに驍宗と李斎は笑った。
 もう幾つになったか誰も知らない好々爺に対して『悪い子』『良い子』など言われるなど、目の前にしなければ絶対に信じられないであろう。
「じゃあ。お二人ともおやすみなさい。ぼく、きっと、李斎や驍宗さまよりも大きくなってみせます」
 何とも愛しい子供はそう言って、パタパタと房室を出て行く。勿論、正頼も後を追っていく。
 こんな調子でこの白圭宮は一日を過ぎていく。
 李斎は微笑んで、書きおえた書面を揃えた。
「では、主上。わたくしもそろそろ失礼します」
 驍宗はちらり、と李斎を見やった。
「何だ。もう終わったのか。まだかかると思ったのだが」
 どこかつまらなさそうに言った。
「私ももう直ぐ終わるから暫くそこで待っていろ」
 李斎は大きく目を見開いた。
「……はい?」
 思わず意味のない言葉が口から出た。
「だから、そこでちょっと待っていろ、と言っている」
 書面に目を落とし、驍宗は言う。先程までの泰麒への対応とは全然違う。あくまでもそっけない。
「あの……?」
「鈍いな。もっとはっきり言わないと解からないのか? この後、私の臥室に寄って行け、と言っている」
「な、な、何をっ……!」
 真っ赤になって李斎はどもった。
 その間に驍宗は自分の仕事を片付け、筆などを仕舞うと、李斎の身体を引き寄せた。
「何をするんです!? こんな所で!」
「こんな所でなければ良いのか?」
 そう言って李斎の垂らした髪を玩び、唇を奪った。
 驍宗の身体を押し退けようとするが、そんな事は出来なくて。
 でも、素直に受け止められなくて。
 唇が離れると李斎は驍宗を睨んだ。
「そんな怖い顔をするな。蒿里が見たら吃驚するぞ?」
「台輔にこんな顔はしません! 第一、貴方がこんな事をしなければっ、わたしはっ」
「そんなに怒るな。もっとも、そういう顔も中々良いが」
「なっ! 何を言っているんですっ!?」
 驍宗は楽しげに笑うと、李斎の腕を取って歩き出した。
 李斎はこのままついていくのが悔しくて。
 でも、心の片隅でそれを嬉しい、と思う気持ちが確かにあって。
 顔を赤らめながら驍宗の後ろ姿を睨みつけた。





 了





2003.05.18





じじ正頼!
もしかすると、じじ正頼で読んだの、はじめてかも〜v
泰麒が苦手なものはやっぱりブロッコリーですか!? と聞きたくなるv きゃあきゃあv


それにしても! ああv ニヤけてしまう〜!!><

驍宗様〜vv 強引に己の道を突っ走り。
長ランとか特攻服とか族旗とか、なんて似合いそうな人なのかしら!!

李斎が美人だと読んでいてわかるのに、仕草というか、反応というか、なんとも可愛くて!!

驍宗が本当に楽しげに笑う、というのも目に浮かぶわけで…………(悶え


ごごごご! ごちそうさまですーーーー!!!!(叫)


ていうか、その先が一番気になるんだけどーーーー!!!!!


明美さんv 本当にありがとうございます〜v






【小説】に戻る


「十二国記部屋」に戻る


≪炎帝月帝≫TOP