延王×陽子







『月下』





 陽子がふと目を覚ますと、かすかな寝息が耳元をくすぐる。
 慣れたようで慣れない男の匂い。だが、ほっとするのは確かだった。
 陽子は静かに深呼吸をして周囲を見回した。
 二人が寝るには広すぎる寝台。はじめはその大きさに戸惑っていたけれど、さすがに慣れてきていた。大理石なのか、白くて巨大な石を削って作られた――おそらく特注品。頭上と側面には瑞兆の獣が描かれてあった。
 なんでこんなに大きいのか、と前に聞いたとき、「さあ、前王のときからだからな」と返ってきた。首をかしげる陽子に、「俺とは違い、共に寝るのが一人じゃないからだろう」と意味ありげに言われてさすがに分かったけれど。
 ここで寝たことがある女性は陽子だけだ、という男の言葉を陽子は信じている。 陽子はすぐ目の前にある男の顔を見つめ、これからもそうであればいい、と祈るように思う。
 男の腕が動き、陽子は漏れそうになる声を押さえた。
 自分が何も身に付けていないことはすぐに分かる。その身体を包み込むように毛布が巻かれ、男はその上から陽子を抱きしめていた。
 腰にかかる腕の重みに、陽子は頬を染めた。
「延王……」
 小さくつぶやいてみる。

「延王」

 対する男から返る言葉はない。だが、陽子の口からは自然と笑みが漏れていた。
 陽子のことは風邪を引かないようにと気遣ってくれるくせに、自分は薄い着物を軽く羽織っただけの男が愛しくて――。
 陽子は延王の腕を外すと、彼に毛布を掛け、自分は男の隣に潜り込んだ。
 延王は軽くうめくが、目を覚ます気配はない。その腕が何かを探すように動き、陽子を捕らえると引き寄せるようにして抱きしめた。
 素肌が触れ合って、互いの鼓動が聞こえる。
 男の胸の中にすっぽりとおさまって心地よい反面、男の片手がゆっくりと背中、腰とを撫でさ迷っている。おそらく無意識なのだろうが、陽子は顔を赤くして、声が漏れるのを押さえるのに必死だ。
 陽子が離れようと男の胸に手を当てると、ぎゅっ、と背中から強く抱きしめられた。
「え……延王っ」
 陽子は、大切なものを見つけた、というような安堵の溜め息を耳元で聞く。
 陽子を抱きしめる男の鼓動は穏やかだった。
「……」
 陽子は微笑を漏らす。
 そんな小さなことが嬉しかった。
 すりすりと頬を延王の胸につけて笑った。目を閉じて、そっとつぶやく。
「離さないでくださいね」

 ずっと。
 ずっと。
 これからも。
 ずっと。

 ――離さないでくださいね、

 二人は王だ。いつでも会えるわけじゃない。
 いつまでもそばにいられるわけじゃない。

 でも。

 一緒にいるときだけは――。

「延王……」
 返る答えは相変わらずなくて、ただ、胸がつぶれるほど強く抱きしめられて、陽子は吐息を漏らす。
「延王……」
 陽子は、男の背に手を回した。
「ふふ……暖かい」
「陽子……?」
 延王が目を覚まして、陽子の名をつぶやいた。かすれた声が、陽子だけに聞かせるものだと分かる。
「どうした……? 陽子……」
 くすくすと笑って、陽子は延王の胸に口付けた。

 あなただけを見ていよう。
 たとえ背を向けていても――たとえ他の誰かと話していても――。
 見えない目で、あなたを見ている。
 あなただけを感じている。

 この安らぎを、延王も感じてくれているのだろうか?

「陽子……?」
 延王の問いに、陽子はただ笑うだけ。
 男はちょっとだけ困惑した表情を見せたが、やがて静かな笑みを浮かべて陽子の頭上に口付けた。
 優しく。
 愛しい者を労わるように。
 感謝を捧げるように。
「陽子……」
 眠りの中で、声を聞いたような気がした。
 ――離さないでくださいね。
 男は、答えを返すように陽子を強く抱きしめた。

 部屋には月の光だけが漏れ入ってくる。
 波の音を背に、二人は穏やかな眠りに落ちていった。

 雲海の空に輝く月だけが――。
 静かに二人を見つめ続ける。

 これからも。
 ずっと。
 離れることなく、互いを支えあう二人を、いつまでもいつまでも――。
 見守っていくのだ。





 了 





2001.06.21