慶国異聞







『暁の王』





「夜が明ける……」
 猛獣を褥に夜を過ごした少女は、明るくなっていく空に身を起こした。
 白皙の顔を縁取る髪は深紅。朝日が昇ればやがて朱金に輝くのだろう。目じりの化粧はそのまま残っている。鮮やかに、艶やかに咲く至高の花。
 透き通るような白い肌には汚れの一つなく――。
「虎嘯」
 少女の口が、獣の名を囁いた。幼いころに両親を失い、二代前の大僕の名をいただいた――半獣である男は、顔を上げ、養い親を見る。今ではすっかり外見年齢を追い越してしまったけれど。
 虎は長い尾を地面を叩くように揺らした。
「主上……寒くはありませんか」
「いや、大丈夫。暖かかったよ……ありがとう」
 少女はゆったりと笑い、もう一度、獣の腹に身を寄せる。それは、空気の寒さにもう一度布団にもぐりこむ仕草に似ていた。
「足は大丈夫か?」
 少女の囁きに、 男は「諾」と答えた。

 ――暖かかったのはあなただ。

 足の痛みを忘れるほど胸が熱い。
 彼女をずっと見ていたから――だから、足元をよく見ていなかったとは言えず。
 猟師の罠にかかって負傷した自分の血と、紅葉の赤に酔いそうになった。しかも、一面を覆う紅葉の山にいて、最も赤く輝いていたのが彼女だった。

 この場所に存在する唯一の花。
 そして――。
 己の中に咲く唯一の花でもあった。

「碧双珠を持っていればよかったな」
 少女が身を起こして、気遣うように足の傷に触れた。裾を裂いて巻いた包帯は血糊で赤く染まっているが、仙籍に入っている身、致命傷になるような傷でもない。二、三日も経てば痕が軽く残る程度の傷だ。
「痛くて、眠れなかったんじゃないか?」
 少女のつぶやきに「否」と答えた。実際は、少しも眠れなかったけれど、それは痛みのせいじゃない。
 獣は、静かに目を閉じた。
「とても……よい夢を見ました」

 とても長くて――そしてつかの間の夢を見た。

 少女が微笑む。
「そうか」
「はい」
「ああ――朝日が」
 んんん、と背伸びをして、気持ちよさそうに少女が笑う。
 獣は、眩しそうに目を細めた。
 そのとき、「――げ」という言葉が少女の口から漏れた。
「……げ?」
 獣が首をかしげる。主の視線を追えば、朝日の中に金色の光が輝き、近づいてくるのがわかった。
 少女が顔を引きつらせる。
「景麒が来た〜!」
 よりにもよってあいつが、という物言いがおかしくて、虎嘯は静かに笑った。





 了





2002.06.17