浩瀚×陽子







『独占欲』





「浩瀚……」
 私が浩瀚の腕に身体を寄せると、背後で女官が息を飲むのが分かった。
「主上?」
 浩瀚の腕が私の背を支える。
「どうなさいました」
「疲れた……部屋まで付き合って」
 衣擦れの音がして。
 柱の影にいた女官が立ち去ったのが分かった。
 私は、自分のしたことにかすかな罪悪感を覚える。
 これはただの嫉妬であることを自分でもよく分かっている。
 彼を誰にも渡したくない。
 彼は私だけのものなのだと、そう思わせたいだけ。女官の一人が、浩瀚に特別な視線を向けていることに気づいてから、自分の中に沸きあがった感情。
 女の独占欲というものは醜いなと、そう思いながら私は浩瀚の身体から顔を離した。
「大丈夫……すまん。一人で帰れる」
 浩瀚の胸に手をやり、身体を離す。
「浩瀚?」
 でも、浩瀚は私の身体を離さなかった。むしろ、引き寄せるようにして抱き寄せる。
 私は浩瀚を見上げた。
「どうしたんだ?」
「あなたは……鈍感でいらっしゃる」
 微苦笑をもらし、浩瀚は私の額に優しく唇を当てた。
「あなたの独占欲を私が喜んでいることに気づかれない」
「……」
「まだ気づきませんか」
 その意味に、気づきませんか、と。今度はまぶたの上に唇を落とした浩瀚が、私の背を強く引き寄せる。
「私にも独占欲がございますよ。あなたを誰にも渡したくない」
 それは甘美なささやきだった。
 私は真っ赤になって、涙が出そうになる。
 何か言いたかったけど、言葉にならなくて。
「……ばか」
 照れ隠すように小さくつぶやいた。





 了





2002.08.19