リクエスト「六太×陽子」小説 苑様へ。







『休日』





 目が覚めると、目の前には金色の髪。
 掛け布団の上から、私を跨ぐようにして覗き込んでくる明るい青紫色の瞳。
 顔に毛先が触れている――それで目が覚めたのだと分かった。

 女性の――しかも女王の寝台に入り込んでいる不届き者は、隣国の麒麟。

 私が目覚めたのちも、彼の目はじっと私を見つめていて。
 朝日が反射して、まるでそこに太陽があるかのように髪が輝いていた。
 綺麗な肌に長いまつ毛、秀麗な容貌。
 本当に綺麗……とぼんやりと思った。
「延……台輔……?」
 ……が、なんでここにいるのだろう。
 私は眉を寄せ、視点が定まらないまま瞬く。
 どこかで見たことのある服だと思ったら、桂桂のものだ。
 延台輔は、猫のように大きな目を細めて笑う。そして、額に口付けてきた。
 ちゅ、と音がする。
「おはよ」
「おはよう……ございます」
 口にして。
 私は、すぐにああ、と苦笑をもらした。

 昨夜から泊まりに来ていたのだ――彼は。



 深夜、麒麟の姿で最初に来たのは、私の部屋だった。

 突然の来訪。
 雲海の上を通ってきたのは明らかで。
 どうしたのかと聞くと、麒麟はじっと私を見て、困ったように小首をかしげた。
 明日休みだと聞いて遊びに来たのだと言う。
「とにかく入ってください――」
 慌てて招きいれ、私がシーツを広げると、腕の中で人型になった彼は、何か言いたげで。
「延台輔?」
「……寝たいんだけど」
「一緒に寝ますか?」
 私は小首をかしげる。延台輔は、じっと私を見た後、小さく溜め息をついて、結局、桂桂のところで寝る、と身体にシーツを巻きつけたまま裾を引きずって出て行ってしまったのだった。



「陽子……」
 上から覗き込む延台輔は顔を寄せて囁く。
「自慢じゃないけど、俺ってすごいお寝坊さんだよ?」
「だったらまだ寝ていてください……」
 思わず、拗ねた物言いになってしまう。
「祥瓊から陽子を起こしてくるようにって厳命が下ってるんだよなー」
 麒麟を使いっぱしりにする祥瓊。だが、延台輔はそれを楽しんでいる。
「もう昼近いんだけどー?」
「いいの……まだ寝るの……」
「ほら、陽子、起きろって」
「いやです。まだ眠いんです」
 私は身体を捻って、枕に顔を伏せた。
 今日はせっかく得た休日なのだ。延台輔と遊んだりしないで、ゆっくり寝るのだ。
 ずっと寝てやる、と昨日思ったのだから。
「起きないと、ちゅうする」
 さっきから何度もチュウしているくせに。
「やです……」
「起ーきーろ〜おおお」
 がくがくと身体を揺らすから、寝台が揺れる。掛け布団の上から乗りかかられて身動きが取れない。私が「否」を繰り返すと、のしかかられたまま、後頭部に延台輔の唇が押し付けられる。
「起きないともっとすごいことする!」
「や〜!!」
 じたばたと暴れると、ますます楽しそうに布団ごと抱きつかれてしまう。
「もしかして裸で寝ているから起きられないとか?」
「ちがいます!!」
「じゃあ見せてよ」
「は!? 延台輔に買ってもらったパジャマですよ!?」
「今、丈の長いワイシャツのパジャマが流行っているんだ。今度買って来る」
「なんでそんなに嬉しそうなんですかっ!」
「ワイシャツに素足が見えるのって色っぽいよな。俺より尚隆好みだけどー」
「知りませんっ!!」
「起きろって! せっかく会いに来たのにもったいないじゃん!!」
「やーでーすーー!!」
 絶対に布団を離すものかと思う。
「あ!」
 そうか、と弾むような声がした。
 抱きしめられていた腕が緩み、今度は布団の中にもぐりこんでくる気配がある。
「延台輔!?」
「俺も一緒に寝ればいいんだ」
「なんでそうなるんですか!」
「だってまだ眠いからさー」
「うそ! 元気じゃないですか! やーーー!!」
「あったかい〜!!」
 ぴた、と背中から抱きつかれて、私は硬直する。しかも、腰に腕が回されて、前でしっかりと指を組まれてしまった。
「いやーー!!!」
「うん、わかってるって」
「ぜんぜんわかってないっ」
「陽子、あったかい」
 心臓が。心臓が。
 壊れそう。
 ドキドキドキドキしていて。
 意識のすべてが背後に向かってしまう。
「エロ麒麟〜!!」
「尚隆の麒麟だもん。しょうがないよ」
「しょうがなくないです!!」
 泣きそうだ。祥瓊のばかーー!!!
「陽子、大好き」
 さらりと口にして。
「嫌がらないでよ……」
 その言い方が真剣な物言いだったから、思わずドキリとしてしまう。
「い……嫌がったのは延台輔のほうじゃないですか……っ」
「は?」
「昨日! 一緒に寝ますか?って言ったのに、桂桂のところに」
「ああ……」
 くすり、と笑う気配がする。
「だって……ここで寝ようって、深夜だったから女御を起こしたくないからだろ?」
「……客室を用意したほうがよかったですか?」
「本当に……」
 くすくすと。
「わかって言ってるのか、わかっていないのか」
「なにがです」
「なーんでもない」
 私はわけがわからずに、眉を寄せる。
「……延台輔……?」
「……ん」
 答える声が低い。
「延台輔……?」
「ん……」
「………………」
 私は、おそるおそる首を捻ってみた。
 聞こえてきたのは、微かな寝息。
「……!?」
 うそ、待って。
「延台輔……?」
「……んん〜」
 本当に寝てしまったのか、反応が薄い。
「うそ……」
 眠たかったのは私のはずなのに、私はすっかり目が覚めて、起こしに来たはずの人物が寝てしまうっていうのは。
「〜〜!!!」
 ある意味、起こしに来たのは成功した、ということになるけど。いや、そんなことはどうでもよくて。
 少し、唖然とした。けれど、彼の腕に手を添えて、思わず笑ってしまう。
 あまりにも、彼らしくて。
 私は身を捻って、延台輔に向き直った。
「延台輔」
 返事はない。
「ね……」
 彼の頬を両手で包み、囁いて、頭上に口付けた。本来、角のある場所に。
「……ん……」
 金色の長い睫毛は伏せられたままで。
「起こしに来たんでしょう……?」
「ん……」
 本当に疲れているのかもしれない。一国の王宮から王宮へと来るのに、麒麟の足でも大変だろうから。
「ねえ……」
 返ってくるのは意味のない返事。
 しょうがない、このまま寝かせてあげようか……と思った。
「陽……子……」
「いいですよ、そのまま寝ていても」
 再び角の位置に口付けて、そっと囁く。
「ん……」
 角の位置に触れられるのは嫌なのだろう、延台輔が擦り寄るように顔を寄せてきた。
 私の胸に顔を埋め、足も絡めてくる。延台輔の素足は冷たく。
「台輔……?」
「……」
「…………」
 私は、延台輔の頭に腕を回し、そっと抱き寄せた。私の腰を抱く腕が強くなった。
「延台輔……」
 私は甘く囁く。
「嘘寝していると窒息の刑ですよ?」
 彼の頭を胸に強く押し付けた。
「!」
 ぎゅうう。
「……ぷ!」
 ぎゃはは、と延台輔が身悶える。
「色気ねえな! 降参降参!!」
「もう!」
 私が腕を放すと、腰に回していた腕を解いて、延台輔は身を起こし、身体を跨いで乗りかかってくる。
「女王が隣国の麒麟を殺すのって問題あると思う!」
「麒麟が隣国の女王の寝台に入り込むのも問題あると思います」
「だってあったかいからさー」
「理由になってない!」
「すごい理由じゃんか!」
 ニヤリと笑う。
「気持ちがいい!」
 そのまま、抱きつかれた。
「やーーー!! 信じられない! エロ麒麟ーー!!」
「尚隆の麒麟だからしょうがないって何度も言っているだろ!? それに」
 延王が聞いたら俺のせいにするなと憮然としたことだろう。
「俺は成獣なんだから」
「免罪符にならないです!」
 私の胸に顔をうずめて、延台輔は笑う。
「早く大人になれ」
「……?」
 きょとんとしていると、やっぱり笑われてしまう。どこか苦笑いのような表情で。――けれど、それは一瞬。
「いいんだよ。陽子にだけだもん」
 延台輔は、ちゅ、と音を立てて胸の谷間に口付けた。
「本当に気持ちいい……」
 顔を横にして、その言葉どおり、本当に気持ちよさそうに目を閉じるから困ってしまう。
「陽子……もう少しだけこのままでいようか」
「え?」
「今のままでさ」
 思わず、抵抗を止めて身体の力を抜いてしまった。
「延台輔……?」
「陽子の胸……気持ちいい」
「……」
「本当」
 真剣な声で言われて、私は顔に血が上るのが分かった。
「……ばか」
「それ俺の……」
 字、と言いたかったのだろうか。目を閉じたまま、延台輔がくすりと笑う。
「陽子に言われると、嫌じゃないな……」
「……」
 私が金色の髪をそっと撫で付けると、延台輔が笑った。
 そのうち、力が抜けて、本当の寝息が聞こえてくる。

 甘えられているのだろうか。

 陽子が好きだ、と言われる。――私も好きだ、と返す。

 でも、どこまで本気なのかがわからない。

 ――もう少しだけ、このままでいようか。

 少しだけ、ホッとする私がいた。
「うん……」
 私は微笑む。
 もう少しだけ、このままでいたい。
 このままの関係で。
「延台輔……」
 彼の重みと穏やかな寝息、鼓動と、体温が重なって眠たくなってくる。

「今日は……お休みだから……」
 大きく息を吸って、ゆっくりと吐いた。
 重いまぶたを閉じる。



 もう少し寝ていても怒られないだろう。





 了





【THANKS 7500hit】
2003.07.14