リクエスト「浩瀚×陽子」 くわくわさんへ。







『戸惑(とまどい)』





「風が――」

 内殿の回廊を歩いていると、隣にいた浩瀚が小さく呟いて立ち止まった。
 二歩遅れて、私も立ち止まる。
 浩瀚の視線の先を追うと、中庭で紅葉した落ち葉が宙を舞っていた。
「わ――」
 ちょうど、紅葉や銀杏といった、秋に華やぐ木々が植えられた一角。
 宙を舞う落ち葉は、まるで小さな妖精が踊っているようで。
「すごいな」
 目を奪われた。

 万年常春のような雲海の上にも、一応季節らしきものはある。
 慶国が蓬莱の気候と良く似ているのは、同じく東の地にあることと関係しているのだろうか。地球のように丸くない平面世界のはずなのに、気候は同じというのがとても面白い。
 以前いた世界と比べれば比べるほど、この世界は不思議に満ちている。というよりも、向こうの常識はいっさい通用しない世界。宇宙というのは存在しないはずなのに、太陽もあれば月もあり、満ち欠けもする。もちろん、小さな星々も見える。空には雲海があって、その上にある王宮では普通に呼吸が出来る。それが仙籍にあるためかと思っていたら、王宮に通う奚は仙籍を持たないというから、空気は地上と変わらないのだ。時差は――あるのかどうかわからないが、普遍妥当性は存在していた。
 『理』のなかで人々は生き、疑問にも思わず、大きな『呪』の中に存在している世界。この世界で生まれた人には当たり前のことが、私にとっては当たり前ではない――その感覚の差。
 慣れれば違和感などないのだけれど、ときおり覚えるのは、恐さなのか、寂しさなのかわからず、不安になってしまう。
 だから、紅葉する木々、散る花々――どちらの世界でも変わることのない、そんな些細なことが嬉しい。

 紅葉に惹き付けられるように、中庭へ足を踏み入れた私を風が包み込んだ。

 この世界の風も、蓬莱のものと変わらない――。

 大きく息を吸って振り返る。
「気持ちいい」
 浩瀚に向かって笑った。
 浩瀚が笑んで、綺麗な手を伸ばしてくる。
「主上、御髪が――」
 優しい声だった。

 風で乱れた髪をなおしてくれる――ただ、それだけなのに。

「……っ」

 浩瀚の指が耳に触れた瞬間、背筋がぞくりとして、思わず飛び退るようにして身を引いてしまったのだった。
「主上……?」
 きょとんと、驚いた浩瀚の顔。いや、驚いたのはむしろ私のほうだった。
「あ――ご、ごめん」
 慌てて謝る。
「えっと……その」
 かああ、と顔に血がのぼるのがわかった。
 ひどく動揺してしまう。
 今までだって、こんなことはよくあったのに。
「主上?」
 怪訝そうに顔を覗かれた。浩瀚の端整な顔が目に入ると、私はその目から避けるよう、とっさに視線をそらした。
 浩瀚をまともに見ることができない。顔が熱くて、きっと耳まで赤くなっている。
 うわ〜どうしよう。
 内殿に下がったいま、周囲に官吏の姿はなく、落ち葉がカサカサと鳴る音と、私たちの間には沈黙だけが走って、気まずい空気が流れた。
 浩瀚が苦笑をもらした。
「何か隠し事でも?」
 今日一日、無意識のうちに浩瀚を避けていた――そのことを言っているのだとわかった。
 私はただ首を横に振る。

 なんでこんなことになってしまったのか――その理由は明らかだった。


 ――ねえ陽子、浩瀚様のそばにいて感じない?


 昨夜、祥瓊や鈴が変なことを言ったからだ。

 は? と返したそれに、祥瓊と鈴はくすくすと笑うばかりで。
 なにをだ、と真面目に返せば、ますます笑うばかり。
「声とか」
「指とか」
「視線とか」
「仕草とか」
「口調とかぁ」
 祥瓊と鈴が交互に言葉をつむぐ。
「なんのことだ?」
 私には、まったく意味がわからない。
「この子はもう……」
 祥瓊が呆れたような溜め息をついて言った。


 ――触れられたりしたときに、感じない?


「主上、いったいどうなさいました」
 私の態度がよほどおかしいのか、軽い笑みを含んだ浩瀚の声に、ますます真っ赤になった。
 私は浩瀚の胸を押した。
「近すぎ」
「は?」
「いいから、もっと離れて」
「……」
 浩瀚は素直に一歩下がった。
「……主上?」
「…………」
 うう、と唸る。沈黙に耐えられず、ここから逃げ出したかった。
 私は浩瀚から離れようと、一歩下がった。これで二人の距離はさらに広がった――はずなのに、浩瀚が一歩前に出てきた。
 私は慌てて一歩下がった。すると浩瀚も一歩前に進む。
「浩瀚っ」
「なにか?」
「なんで来るんだ」
「主上が下がるからです」
「私はいいんだ! お前は来るなっ」
「なぜ」
「とにかくだめ。こっちに来るな――! く! 来るなって言ってるそばから来るなっ!!」
 私は真っ赤になって、浩瀚の胸を両手で押した。まともに浩瀚の顔が見れず、私は両腕の間に顔をうずめた。
 どうしたらいいのかわからない。
「主上……」
 浩瀚が私の二の腕をつかんだ。
「私がおそばにいるのは不快ですか?」
 耳元で囁かれた。
 浩瀚の囁きに、腰が砕けそうになる。けれど、浩瀚の手がしっかりと私の腕を押さえていて。
「違うっ! 違う――、そうじゃなくて――と、とにかく、耳元で囁くなっ!」
「なぜ」
 ぞくり、とするほどの美声。
「な、な、なんでもだっ!」

 私は今まで、どういうふうに浩瀚と話をしていた?

 何で今までごく普通に浩瀚と会話を交わせていたんだろう――。

 すべて祥瓊と鈴のせいだ。
 泣きそうになる。
 思いっきり意識しちゃうじゃないか――っ。

 私の混乱と焦りなど知らんぷりで、浩瀚がくすりと笑った。
「困りましたね」
 困っているのは私だ! と叫びたい。私は顔を上げて浩瀚を睨んだ。
 私の腕をつかむ浩瀚の指が目に入って――その体温を感じて。

 どどどど、どうしたらいいんだ!?

 わたわたする私を見、ぷ、と浩瀚が笑った。
「なにがおかしい!」
「失礼。いえ――本当に……」
 小さく笑いながら、浩瀚が楽しそうに私を見た。
「可愛らしい」
 私は顔に血がのぼるのがわかった。
「からかうな!」
「とんでもない」
 心外といった面持ちで、浩瀚は手を離して「降参」の格好をする。
「先におかしくなったのは主上のほうです」
 私が半泣きになって睨み続けていると、浩瀚は苦笑し、右手を私の顔に近づけてきた。
 身じろぐ私を浩瀚が叱る。
「だめです、じっとして」
 綺麗な指が私の頬に触れると、親指を涙管に当てた。私が目をつむると、瞼の上を親指が走り、涙を拭ってくれる。
「まったく……」
 目が合うと、浩瀚は私の左頬を軽くつまんだ。
「顔を紅潮させて、困った表情で瞳を潤ませるのはおやめなさい」
 め、と子供に叱るような、どこか厳しい声で。
「男の前でそのような顔をすると、悪い狼に食べられてしまいますよ?」
「……狼?」
「狼です」
 断言する。私は首をかしげた。真っ先に浮かんだのはひとりの男。
「延王か? あの人もすぐに私をからかうんだ」
「延王だけでなく」
 どういう意味だろう。
 問うように浩瀚を見上げると、ひどく真剣な顔で私を見つめてくる。ビクッと身を引くと、浩瀚は瞬きひとつ、苦笑に変えた。どこか考えるように視線を走らせてから、問うように私を見た。
「他の者にからかわれても、免疫がついていれば戸惑うことはないと思いませんか?」
「……浩瀚? どういうこと……」
 浩瀚の言っていることがよくわからず、瞬いた。
「つまり――」
 浩瀚がまた私の髪に手を伸ばしてきた。
「え――」
「こういうことです」
「え――?」
 つかんだ髪を軽く引かれ、そのまま左の耳に唇が寄せられた。

「お腹がすきましたね」

 ゆっくりと囁かれたその声に、腰が抜けるかと思った。
 身を起こし、浩瀚はにっこりと笑った。
「と、まあ、このように。毎日、耳元で囁いてさしあげます。そのうち、免疫がつくでしょう」
「こ――浩瀚……っ」
 私は耳を押さえた。顔は真っ赤になっていたにちがいない。一瞬、告白されるのかと思った――とは口が裂けても言えない。
「そんなの――つくか!」
「真面目に申し上げております。明日から不意打ちで行いますから、心しておいてくださいませ」
「そんなのだめだ! だめっ!!」
 私は「だめ」を繰り返しながら浩瀚から離れた。けれど――先ほどのように浩瀚は近づいてくる。どこか楽しげに……本当に楽しげに。にこにこと笑って。
 私が浩瀚を意識していることを知りつつ、この態度。
「おま――! 楽しんでいるだろ!」
「わかりましたか」
 子供のように無邪気に笑う。その表情に――また私は顔を紅潮させた。なんて顔をするんだ、この男は!

 のちに、このときのことを浩瀚は嬉しかったのだと言った。
 触れると赤くなる私が可愛くて仕方がなかったと。

 けれど、このときの私が浩瀚のそんな気持ちなど知るはずもなく。
「浩瀚なんて嫌いだ!」
 言い放ち、私は浩瀚から出来るだけ離れた。離れて――さらに離れて――。浩瀚の足音が聞こえないことに不安を覚えて立ち止まる。
「……浩瀚?」
 振り返ると、浩瀚は先ほどの場所で静かに立っていた。背後で落ち葉が鮮やかに舞っている。
 浩瀚が苦笑をもらした。
「冗談ですよ。貴女が嫌がることはいたしません。――ご安心を」
 目は優しかったけれど、感情の無いその声に。
 安心どころか、不安になった。
 紅葉が浩瀚を絡めとってしまうかのように思えて、私は急いで浩瀚に近づき、とっさに彼の袖をつかんだ。
「主上――?」
 つかんだが、その先の言葉を私は持たず。
 浩瀚は少し驚いた顔をして、私を見ている。
 私は、なんとか言葉を捜そうと視線をさまよわせた。それでも見つからなくて、とにかく視線だけで浩瀚に訴えようと試みる。

 嫌わないで、と。

「さっき、嫌いって言ったのは嘘だから」
「主上……」
 浩瀚が天を仰ぐように溜め息をついた。
「またそのような顔をなさる」
「え?」
「それでは本当に飢えている狼に食べられてしまいますよ?」
「……」
 私は頬を膨らませた。
「私を食べても美味しくない」
 浩瀚は笑う。
「狼は美味しいと思うでしょう」
「……」
 私は浩瀚を見、視線を下げた。
「食べられそうになったら……倒すからいいんだ」
「それは恐い」
 浩瀚は声を上げて笑った。
 私はその心地よい笑い声を聞きながら、小さく溜め息をついた。安堵に心が落ち着いてくるのを感じる。
 浩瀚に感じた不安も今はない。
「別に……。浩瀚に触れられたり、囁かれるのが嫌なわけじゃない……」
 どちらかといえば、好きだし。
 ただ――。
 そう。
 不意打ちがいけないのだ。

 困る。

 心臓が止まる。

 ちらりと浩瀚を見上げれば、極上の笑みが返ってきた。
 反則だ、と思う。

 心臓が高鳴っている。

 やっぱり、免疫をつけて、心臓を鍛えて、対抗できるようにならなければ――。
「……だから、その……」

 このままでは食べられてしまう――。

「明日から、特訓よろしく……」
 消え去るくらい小さな声で呟くと、浩瀚が笑う。
 諾、と返ってきた声はとてもうれしそうだった。





 了



【THANKS 55555hit】
2003.12.18