リクエスト「六太×陽子」 きりや様へ。







『充電』





 目を覚ますと、部屋は薄暗かった。
 何時……?
 頭を起こそうとして――布団に沈めた。どうせ起こされるのだ。それまでもう少し寝よう、と目を閉じたときだった。

 くすりという笑い声がした。

「え!?」
 驚いて右横を向けば、肘を枕にして金色の髪の少年が私のほうに顔を向けている。
 明るい金色の髪、白い肌、長い睫毛の下は少し眠たげで、秀麗な顔をより色っぽく見せている。綺麗、という以外の言葉が見つからない、隣国の麒麟。
「延台輔!」
「ん?」
 私が驚いたことに、彼が瞬いた。
「あ……」
 記憶が戻り、私は、息を吐いた。
「泊まりに……来ていたんだ……」
「なんだそれ」
 ぷ、と少年が吹き出す。
「色気ねぇなあ」
「だって……」
 私は慌てて腰にあった毛布を引き寄せた。
 延麒は服を着ていて。
 私といえば、裸のままだ。
 深夜遅くに来た彼と一緒に寝たことまでは覚えているが、いつの間にか意識を手放してしまったらしい。途中からの記憶がない。
「よく眠れたか?」
 延麒は手を伸ばして、私の前髪を軽くいじる。
「延台輔……」
 青紫の瞳が微笑んだ。
「ぐっすり寝てた」
「すみません……疲れていて……」
「まあ、さらに疲れさせたのは俺だし?」
 恥ずかしくて、顔が熱くなる。彼の顔が近づいてきて、私の額と自分のそれとをコツリと合わせた。
「おはよう」
 囁かれて。
「おはようございます……」
 私も内緒話をするように囁いた。
 朝に弱い延台輔がすでに起きているというのも変な感じ。いつもは私のほうが彼を起こすのに。
「今日はどうしたんですか……?」
 問いたいことが正確にわかったのだろう。彼は溜め息をついた。
「起こしてもらったんだ。もう行かないといけないからさ」
 行く? どこに? 疑問に思ってから、玄英宮に帰るのだということに思い至るまで時間がかかった。
 私はどんな顔をしていたのだろう。
「寂しい?」
 上目使いに、くすりと笑われた。額をつけたまま、互いに囁くだけの会話。
「……はい」
 素直に頷くと、彼は目を丸くして、嬉しそうに微笑んだ。あごを上げて、私の唇に自分のそれを重ねる。すぐに離れたけれど、延台輔は身体を半身だけ起こして、伸ばした手で私の頬を包むと、また重ねてきた。
 今度はすぐに離れない。
 まるで覆い被さるように。
「延――」
 抵抗しようとして、私は言葉を途切れさせた。
「……んっ」
 深い口付け。
 胸がはちきれそうなくらいどきどきしてしまう。震える手で毛布越しに延麒の服を握ると、顔を離して、彼は上半身を起こした。
 小さく息を吐く。
「充電完了」
 私を見てにっこりと笑った。
「昨日はすぐに寝ちゃうんだもんなー。充電が足りなくてどうしようかと」
 私は真っ赤になって、彼を睨んだ。
「延台輔……!」
 けれど、返ってくるのは笑み。
 身体の割には大きな手がのびてきて、私の前髪をくしゃくしゃと撫でまわした。
「行ってくる」

 ――行ってくる

 玄英宮に帰る、ではなく。
 延麒はじっと私を見ている。
 ――嬉しい。だから、笑って、見送らなければ。
 私は彼の指をきゅっと握って、目を細めた。いってらっしゃい、と呟くと、彼は頷く。
 見送ろうと、身を起こした私を彼は止めた。
「いいよ、まだ寝てて」
「でも」
「いい。まだ寝てろって。本当にまだみんな寝ている時間だから」
「……でも」
 いま何時なのだろう。確かにまだ人が動いている気配はない。
 延麒は立ち上がると、じゃあな、と口にして部屋を出て行ってしまう。
「延台輔っ」
 足音が去って行き、そのあまりのあっけなさに言葉を失ってしまう。
 後悔と、物寂しさが押し寄せてくる。

 行かないで――

 言葉にならない思いが苦しくて。身体を折って、敷布に顔をうずめた。

 どうして、ずっと起きていなかったんだろう。

 彼がせっかく会いに来てくれたのに。
 いつでも会えるわけじゃないのに。
 今度、いつ会えるのかわからないのに。

 ふと、足音がした。
 去って行ったはずの足音が、近づいてくる。
 それが誰なのか――確かめる必要もなく。
 私は、毛布を跳ね除けて身体を起こした。
「っ!」
「陽子」
 入り口には金色の髪。はあはあ、と息をして。彼は足早に寝台に戻ってくると、私の腕を引く。掠るように唇を重ねて、顔を離した。
「延台輔……」
 泣きそうな顔だったのは、私なのか、彼なのか。
「また来る。だから……」
 だから、と彼は繰り返す。

 泣くな。

 その先は、口にしなくてもわかった。
「うん」
 私が頷くと、彼はホッとしたように、少しだけ笑みをもらす。私の前髪をかきあげて、額に優しく触れるような口付けをくれた。
「いい夢見ろよな」
「はい」
「それから――」
 周りの毛布を引き寄せると、あらわになった肌を隠すようにぐるぐるに巻いた。
「風邪引くだろ!」
 私はくすりと笑った。
「笑うな」
 顔だけ出した私のあごを軽くつまむと、今度こそ本当に、ひらひらと手を振って出て行ってしまった。
 しばらく、また戻ってくるのではないかと待ってみたけれど。
 足音はなく。
 長い沈黙の後、漏れたのは小さな溜め息。
「……」
 私は、さっきまで彼が寝ていた場所にその身を伏せた。

 まだ暖かい。
 もしかして、ずっと起きていたのだろうか?

 ――充電完了。

 延麒の笑みを思い出し。
 その思いを感じて、恥ずかしさと嬉しさで顔が熱くなっていく。

 またしばらく会えないのだ。

 彼が会いに来てくれたことが嬉しくて。
 でも切なくて、……愛しくて。

 胸が苦しい。

「延台輔……」
 目を閉じると、彼の匂いがした。





 了



【THANKS 88888hit】
2003.12.31