六太×陽子







『きらきら』





 陽子って何の花が好きだ?

 延台輔にそう聞かれたから、私は「ひまわり」と答えた。

「なら、ひまわりを見に行こう」
 彼が笑って手を伸ばしてきたので――。
 私も微笑み、彼に向かって手を伸ばした。

 指が触れると、身体のわりには大きな手が力強く握り返してくる。

 ああ……と思った。
 私は眩しくて目を細める。

 太陽の下。
 彼の金色の髪は、本当にひまわりのよう――。




「延台輔って、ひまわりみたい」

 最初にそう言ったのは鈴だった。
「ひまわり?」
 祥瓊が首をかしげた。太師の官邸、その縁側に私と祥瓊、鈴の三人で座り、洗濯物を畳んでいる。私たち三人の下着はもちろん、虎嘯や遠甫の下着なども混ざっていた。
 王宮とは思えないほど、のどかな昼下がり。
「ひまわりってなに?」
 この世界にないのか、それとも北国である芳国にはないのか、きょとんとしている祥瓊に鈴は笑った。
「黄色い大きな花なの」
「へえ」
 祥瓊は納得して頷く。
 鈴がニマニマと笑った。
「ひまわりってね。ずーっと太陽を見ているのよ」
 祥瓊にも意味がわかったらしい。
「なるほどね〜」
 ふたりしてくすくすと笑う。
 私は顔を真っ赤にして二人を睨んだけれど、彼女たちがそれで怯むはずもなく。
 祥瓊は敷布を畳みながら微笑んだ。
「ひまわりは太陽が好きで好きで仕方がないってことね」
「そ。太陽が好きで好きでずっと見ているの。――ね? 延台輔みたいでしょう?」
「見てみたいわ、ひまわり! ねえ陽子、今度、苗をもらってきてよ」
「う、うん……」
 こくり、とうなずいた私に、鈴が「あら」と笑う。
「知らないの? だめよだめ」
「なにが?」
 鈴が手を止めた。
「ひまわりはねえ……」




 ひまわりは、植え替えることが出来ないのだという。


「陽子、どうした?」
 延台輔の笑みが眩しい。
 私は軽く笑い、首を横に振った。
「何でもありません」


 太陽に燃え尽き、芽が出たその場所でしか育つことが出来ない花。


「ひまわりの種っておいしいですよね」
 私が言うと、延台輔がくっくと笑った。
「尚隆の酒のつまみになってる。楽俊にやったら喜びそうだと思わねえ?」
「まんまじゃないですか」
 楽俊が頬にひまわりの種を詰め込む姿を想像して笑ってしまう。
 延台輔が握った手を揺らした。
「また、種が出来るころになったら来よう――」
「ふたりで?」
「ふたりで。――祥瓊がほしがっていたんだろ? おみやげに持っていけよ」
「はい」


 どうか、このまま枯れてしまわないで――。


 彼の輝く髪を見ながら、心から願った。





 了





【六陽好きに20のお題 02】
2004.01.21