アスラン×カガリ







『ゆびわ』





「お前、そんなことまでしてるのか?」
「カガリ!?」
 頭上から聞こえた少女の声に、慌てて振り仰ぐ。クサナギにいるはずのカガリが、なぜエターナルの――しかもMS格納庫にいるのか。そんな当たり前の疑問を今更口にしてもしかたがないのだけれど。
「なんでこんなところに」
「エターナルはよっぽど人が足りないんだな。パイロットまで整備に回すなんて」
 カガリはにっこりと笑った。
「メカニックを連れてきたんだ。必要だろ?」
「そりゃあ……」
 クサナギにはオーブの技術者が集められている。
 カガリは苦笑して、小さく舌を出した。
「実はみんな、ミーティアを見たいっていうのが正直なところ。いじりたくて仕方がないんだ」
 ミーティアはジャスティスとフリーダム用の追加武装だ。エターナルがプラントを脱出してきたときに一緒に持ってきた……というか、盗んできたというか。オーブの技術者たちが興味を持つのも仕方がない。正直、助かる――。
「だからってお前自らが来るか?」
「司令官同士の大切な話し合いがあるんだよ!」
 と言いながら、なぜブリッジではなくドックにいるのか。
 カガリはアゴをしゃくる。
「早く続けろよ。まだ終わってないんだろ」
「ああ……」
「なにか手伝えるか?」
「じゃあ……これ持ってて」
 俺はいくつかのボルトとナットを手渡す。カガリの瞳が輝いた。
「任せろ!」
 任せろ……って胸を張って言うほどのことではないけれど。俺は苦笑を漏らして、スパナを握った。
 俺はカガリと何かを話すわけでもなく、ただ黙々と整備を続ける。ふとカガリを見れば、足をぶらぶらと揺らして楽しそうに俺を見ていた。……何か、話したほうがいいのだろうか。
 俺の視線に気づいたカガリがボルトを揺らした。 
「使うのか?」
「いや、それは交換したやつだから使わない」
「なーんだ」
 つまらなそうにカガリが呟く。
 俺は立ち上がった。
「カガリ、ここにいてもつまらなくないか?」
「は? なんで」
 きょとんとした顔でカガリが瞬くので、俺の方が慌ててしまった。
「あ……いや、話したいことがあるなら話してていいぞ?」
「別に話したいことはないけど……。それに、うるさくしていたら整備の邪魔になるだろ? ――あ! ああ、そうか、そうだよな、気がきかなくてごめん! もう帰る」
 カガリが慌てて立ち上がった。
「カガリ?」
「邪魔してごめん。――はい」
 ボルトとナットを手渡された。
「じゃあな」
 カガリは身軽に作業台を降りていく。思わずその背中を見送ってしまい、「あ」――と、俺は自分の鈍さに舌打ちした。
「カガリ」
 慌てて追って、その腕をつかんだ。
「ラクスに用があるのか?」
「あ……うん」
「今すぐ?」
「……じゃない」
「キラに用がある?」
 カガリは首を横に振った。俺は笑う。
「だったら、もう少しここにいろ」
「邪魔じゃ……」
「ない。迷惑でもない」
 俺ははっきりと断言して、カガリの腕を引く。
「ちょうど、道具持ちが必要だったんだ」
「道具持ちかよ!」
 いつものカガリに戻っていてホッとする。俺はニヤリと笑った。
「さっき、任せろ!って言ってなかったか?」
「……言った」
 カガリはぷくりと頬を膨らませた。

 それから30分後、整備を終えた俺がカガリのところに行くと、彼女は自分の左の中指を思いっきり引っ張っていた。
「カガリ……? 何してるんだ」
「あ……」
 カガリは慌てて左手を背中に隠す。
「なんでもない」
「なんでもなくないだろ」
 俺が右手を差し出すと、カガリはそろそろと左手を出した。犬だったら「おかわり」状態となったカガリのそこには、太い鉄の指輪がにぶく光っていた。
 中指にナットがハマッていたのだ。
「カガリ……」
 思わず笑ってしまう。
「――笑うな!」
「指が赤くなってるじゃないか。無理して抜こうとするからだ」
「このまま抜けなくなったら恥ずかしいだろ」
 カガリの頬が赤く染まっている。俺はカガリの指をつかんで軽く揺らした。
「石鹸をつければすぐに抜けるよ。それにしても……」
 本当におかしくて笑ってしまう。どうしてこう、こいつは……。
「アスラン!」
「すまない……いや、本当に」
 女の子なんだな、と思った。男だったらナットを指にはめてみようとは思わない。
「なんでこんなに無理やり入れるんだよ」
「無理やりじゃない! 薬指はピッタリだったんだ。中指も入るかなって……」
「なるほどね」
 俺は溜め息をついた。
「今度からナットなんてはめるなよ? 指輪だったら……俺があげるから」
「……」
 カガリはチラリと俺を見上げて、こくり、と頷く。消えるように「ありがと……」と呟いた。

 意味がちゃんとわかっているんだろうか。

「そうだよな!」
 カガリが顔を上げて笑った。
「みんなで生き残って、たくさん買い物をしよう!」

 わかってない。

 俺は苦笑しながら、一応、ナットのサイズを頭に記憶した。





 了





【カガリストに22のお題 14】
2003/12/15