ギャグ







『スネイプ教授と秘密』





  校長室に向かう回廊の途中、外で箒に乗っている少女を見つけたのは休日の昼過ぎ。
 窓の外は真中の太陽が爛々と輝いていた。
 ハーマイオニー・グレンジャーは飛行術訓練でも行っているのか、親友のハリー・ポッター、ロナルド・ウィズリーとともに箒に乗って飛び回っている。
「眩しい……」
 私は外にいる彼等を見つめ続けた。
 日の光が爛々と輝き、彼等を包み込んでいる。

 どのくらい見ていたのだろうか、「ピコンピコン」と鈍い音がした。
 私は慌てて胸元を開いた。

 ピコンピコンピコン――

 音が高く響く。
 胸元からぶら下げたタイマーが点滅して光っていた。
「――!! 3分経ってしまう」
 私は慌ててその場から身を引いた。影に入ると、ピ――と音が鳴り止んだ。
「危ない危ない……」
 額の汗を拭った。

 私は、3分間、日の光を浴び続けると灰になってしまうのだ。

 もちろん、これは誰にも内緒だ。
 私は胸元のボタンを閉じて、新鮮な空気を吸うような深呼吸をする。


「先生、こんなところでどうしたんですか?」
「!!」
 心臓が高鳴った。
 いつの間に来ていたのか、ドラコ・マルフォイが私を見上げていた。
「マルフォイ……。どうしてここへ」
 見られた! 見られてしまった!!
 私は彼をにらんだ。銀髪をオールバックにした少年は困ったようにこめかみを掻いた。
「えっと……その……ピコンピコンって音がして……」
「――!! 見たのか!」
 カッ!! と私は彼に凄んだ。
「え? 見た!? なにをですか?」
 きょとんと驚いた表情のマルフォイに、私は内心でホッとする。そして、表情を緩めた。
「なんでもない。この先は校長室しかない。用がないのであれば行きたまえ」
「はい……」
 私は踵を返して、階段を登る。


「ピコンピコン……」
 マルフォイ少年がひとつの秘密を胸に秘めたことを、私はまだ知らない……。





 了





2002.06.02