シリウス×ハーマイオニーで新婚さんいらっしゃい







『朝ごはん』





「ハーマイオニー」
「なあに」
「ハーマイオニー」
「……なあに」
「ハーマイオニー」
「…………ん、なに?」
「食事中に本は読まない」
 シリウスは腕を伸ばして、ハーマイオニーの手から分厚い本を取り上げた。
「あ――! シリウス!! 返してっ」
 ハーマイオニーは立ち上がるとテーブルごしに本に手を伸ばす。が、シリウスはそれを首の横に持ち上げて彼女をにらんだ。
「だめ。ちゃんと御飯を食べる! さっきから食べてないじゃないか」
「今日中に論文を仕上げなくちゃいけないの! お願い!!」
「だめだ」
「シリウスだって、いつも新聞を読むでしょう! お願ーい!!」
 シリウスは片方の眉を上げた。そう。自分が新聞を読むときは彼女が怒るくせに。
「シリウスーー!」
 ここはやはり食事を優先させるべき――だと、思うのだが。
「……仕方がないな」
 シリウスは溜め息をつき、結局渡してしまう。
「ありがとう!」
 ハーマイオニーの笑顔に、やっぱりシリウスは溜め息をつきながら立ち上がった。この笑顔を見てしまうから、何も言えなくなってしまうのだ。
 シリウスは、ハーマイオニーの前に置かれたパンを台所に持っていくと、一口サイズに包丁を入れる。それを再び皿に並べた。
「ほら、ハーマイオニー、口開けて」
 ハーマイオニーの背後に立ったシリウスが、一欠けらを鼻先に差し出した。
「ん?」
「食べて」
 優しい声に、ハーマイオニーはシリウスの手にあるパンを口に入れた。もごもごと口を動かしつつも、やはり本から目を離さない。
「まったく……」
 ハーマイオニーは、背後で笑うシリウスを見上げた。その視線が、テーブルを回って椅子についたシリウスを追う。
「そのほうが本を見ていても食べやすいだろう?」
 シリウスはひじをついて腕を組んだ。優しい灰色の瞳がハーマイオニーを見つめる。
 ハーマイオニーの顔が紅潮した。
「……ありがとう」
 小さくつぶやく。ハーマイオニーは自分が甘やかされているという自覚がある。つい、それに甘えてしまうことも。
「どういたしまして、奥さま」
 シリウスはにこにこと笑う。
「早く論文を終わらせてもらうためだから。夜、寝る間も惜しんでなんてことになると困るからね」
「え?」
「俺が」
 シリウスは笑う。
 ハーマイオニーの顔が耳まで真っ赤になった。
「――! ばかっ!」





 了





2002.11.21