ドラコ×ハーマイオニー/りょく様







『心の中で言うのは』





まだまだ、寒い3月。イベント時期も当に過ぎ、退屈な日常へと戻る生徒たち。
遣らねばならない事は、多くあって。嫌々ながらも、課題をこなしていた、とある午後。
普段では、絶対見かけない組み合わせのペアーが、裏庭にいた。

――ハーマイオニー・グレンジャーとドラコ・マルフォイである。

「…何をやっているんだい、君は」
呆れた声を彼女、ハーマイオニーに声をかけた彼――ドラコには、「嫌なものを見てしまった」という言葉が、顔にかかれていた。
彼女は、苦手な飛行訓練をしていたのだ。
苦手なものは、苦手なもの。彼女はこの年になっても、かなりの練習をこなさないと上手く飛べなかった。何時もなら、ロンが練習に付合っているのだが、今日は何故だかいなかった。

「何…、ば馬鹿にするならすればいいわ!」
つんと、そっぽを向く彼女の声は、少し震えていた。
「マグル何だから仕方がない」
さらりと、きっぱりとそう言われて、彼女は「かっ」となって言い返した。
「マグルで悪かったわね! 私は悪いことだとは思っていないわ!」
どこを間違ったのか、彼女は自分がマグルである事を、馬鹿にされたと思ったらしい。
「…? 僕は『仕方がない』と言っただけで、悪いとはいってない。言葉を間違えるな。グレンジャー」
いつもと、違う小馬鹿にした顔ではなく。普通の顔――女の子達が騒ぐ顔で、言った。
何も、言い返せないでいる彼女に、「練習をするんじゃないのか」と彼は尋ねた。
「僕がいたのでは、練習が出来ないというのなら、ここを離れるが…」
「どうする」と聞く前に、「そこで見ていて頂戴!」ときっぱりと言われた。

びくつきながら、危なっかしい感じで飛ぶ、彼女。「あれは、飛んでいるほうも怖いが、見ている方の心臓も大変だな」思わず彼は呟いていた。だが、「予想」に反して、彼女は何とか飛びきった。

「どうよ!」

思いっきり満面の笑みで、彼女はドラコに微笑んだ。
「心臓を鷲掴みにされる」とは、この事をいうのだろう。自分の顔が、赤くなっていないかと、彼はひどく焦った。
「…天変地異が起こっても、可笑しくないな」
そう言い返しながらも、彼は自分が微笑んでいるのを、自覚していた。

――結構、良い所もあるじゃないか。

そう、彼が思ったのは、心の中のことだけと、しておこう。



*******



「へぇ、ちゃんと飛びきったジャン」
そう言って、ドラコの後ろから声をかけたのは、ウィーズリーだった。その後ろから、何かを抱えながら近づいてくるのは、ポッター。
「うん、ちゃんと見てたよ。よかったね、ハーマイオニー。これでもう、安心だよ!」
良い年頃の男の子が、「にっこり」という表現が似合う笑顔をしているなんて、凄い。
「ど・・・どこから見ていたのよ! 二人ともぉ〜」
顔を、ロンの髪の毛みたいにした彼女は、半分涙声だった。
その問いに、彼ら二人は「にやり」と笑いながら声を合わせていった。
「「…何をやっているんだい、君は」」
「んな! なんて悪趣味なんだい。君たちは、流石…」
「マグル贔屓三人組みだ」と続ける前に、ポッターがドラコの腕に、何かを押し付けた。
「一先ず喧嘩は、今日はお預け。ハーマイオニーがちゃんと飛び切ったお祝いにね」
ハリーは、用意よく、ドラコの分までバタービールを準備していたのだ。

「…今日だけだ」

ドラコが言った台詞に、残りの三人は、笑った。

――偶には、こんな午後もいい。
そうドラコが思ったのは、心の中だけで。

















おまけ。



「ドラコ、ハーマイオニーは渡さないから」
先ほどの笑顔とも、いつも見せる馬鹿っぷりとも違う「男の顔」で、ロンはドラコに釘をさした。
「この僕が、グレンジャーを? ふん、馬鹿にするな」
言い切った、ドラコを更に鋭く睨むロン。
「ふーん。言い切ったな。それ、覚えとけよ」

別れ間際の、小さな、それでいて、大きなやり取り。

「あいつ、気が付いてないんだ」
ロンが呟いた台詞に、ドラコが気づくことは、なかった。





2002/03/18