シリアス(シリウス×ハーマイオニー)







『望むもの』





 夢を見た。


 とてもとても幸せな夢を。


「シリウス!」

 目を開けると、そこには今にも泣き出しそうな少女の顔があった。
 わたしは瞬く。
 一瞬、ここがどこで、彼女が誰であるのかがわからなかった。
「……ハー、マイオニー?」
 夜の闇は静かにあたりを包み込み、天窓から入ってくる月明かりだけが室内を照らす。
 わたしの肩は、四つん這いになった彼女に押さえつけられていた。身動きしようとすると、柔らかい布団が弾む。
 ここは、冷気に包まれたアズカバンの石畳ではないのだ。苔むした石の壁、かび臭い空気、漂う汚臭、昼夜を問わず上がる悲鳴に呻き声。そんなものとは一切無縁の世界にわたしはいる。
「どうしたんだ……?」
 彼女に揺り起こされたのだと気づいた。
 アズカバンから逃げ出して一年、今はマグル界にあるハーマイオニーの家に身を隠していた。グレンジャー家のペットとして。
 だが、犬の姿でいたはずが、いつの間にか人の姿に戻ってしまっている。アズカバンでは絶対にありえなかった。
「ハーマイオニー?」
「シリウス……」
 彼女は肩から手を離し、寝台にぺたりと座り込んだ。
 ハーマイオニーは、大きく息を吐いて肩の力を抜いた。泣きそうな表情はそのままで、彼女はわたしの腹の上に顔を伏せた。
「ハーマイオニー?」
「何でもないの……」
 彼女が何をしたいのか、何を言いたいのかわからない。
「怖い夢でも見たのか?」
 彼女の頭に手を乗せる。ふわりと、栗色の波打つ髪は柔らかく、触れているだけで気持ちがいい。わたしはハーマイオニーの頭を優しく撫で、上半身を起こした。
「ほら、おいで」
 軽く身を起こした彼女の脇に手を入れて、幼児を抱き寄せるように持ち上げて引き寄せる。もうそろそろ14歳になろうというのだから、一人前のレディとして扱うべきなのだろうが。
 彼女が着ているピンク色のパジャマには、同じくピンク色の豚が――彼女が言うには犬らしいが――描かれていた。
 わたしの足を跨ぐようにして座った彼女は、瞬きながら軽く笑い、鼻をぐずる。
「あのね……シリウス」
「なんだい」
「……抱いてもいい?」
「――」
 わたしは瞬いた。
「それはわたしの台詞だけどね」
 思わず苦笑が漏れた。
「泣き虫なお姫様」
 ハーマイオニーは頬を膨らませた。何か言いたげだったが、小さな手で私の頭をつかむと、そのまま引き寄せられた。たちまち、柔らかい匂いと感触に包まれる。豊満というほど大きな胸ではないが、これほど優しい腕をわたしは他に知らない。
 彼女の腰にそっと手を添えると、頭を抱く腕が軽く緩んだ。
「……あのね?」
「ん」
「私、シリウスが好きよ?」

 好きよ――

 彼女の胸の鼓動が高鳴る。
 戯れではなく。
 真実の言葉であることを物語る。

 好きよ――

 何度も言われた言葉だ。アズカバンに送られる前までは。
「……ありがとう」
 彼女の「好き」が、人間として好きなのか、異性として好きなのかはわからない。だが、こんなにうれしいと思ったことはなかった。
「わたしもハーマイオニーが好きだよ」 

 こんな子供に好きと言われて浮かれているなど、昔の知り合いが知ったら笑い転げるに違いない。

「好き……シリウスが好き」
 彼女が私の頭上に口づけているのがわかる。
 祈るように――。

 何かを堪えるように。

「ハーマイオニー!?」
 頭上で漏れているのが嗚咽であることに気づき、わたしは彼女の身体を押して顔をあげた。
「ハーマイオニー! 何で泣いているんだ」
「うぅ……」
 ボロボロと、両目から溢れる涙に驚いているのはわたしだけではなかった。
 泣いている彼女自身も驚いていた。
「ううう……っ」
 うつむいて――膝に落ちる涙がパジャマを濡らす。
「ハーマイオニー」
 わたしは彼女の顔を覆う髪をかきあげた。親指で瞼の上をなぞり、頬の涙をぬぐう。涙に濡れた髪が頬に張りついていたから、ひとつひとつ外して、彼女の耳にかけていく。
 ハーマイオニーの両手は、ずっとわたしの胸元をつかんでいた。まるで、手を離したらいなくなってしまうと恐れているかのよう。それは、幼子が風の強い夜に両親の側を離れるのを怖がる仕草に似ていた。
「どうした……?」
 彼女の前髪をかきあげ、両手で彼女の耳を挟むと、なだらかな曲線を描いた額に口付けた。
 左の瞼に唇を押し当てる。
「私はどこにも行かないよ、ここにいる」
 悪い夢でも見たのだろう、と思った。
 闇の勢力との戦いははじまったばかりだ。まして、わたしは味方であるはずの魔法界からも追われている。彼女が不安に怯えても仕方がない。
「君のそばにいる」
「うそ……」
 ハーマイオニーは首を横に振る。
「うそよ……」
「何がうそ?」
 彼女の顎をつまみ、親指で擦った。しっかりと目線を合わせると、彼女は睨むようにわたしを見た。
「シリウスは死にたがってる」
 はっきりとした声に、わたしは一瞬、息を飲んだ。
「……なぜ?」
「だって、そう思っている」
「……」
 彼女を睨んだ。
「――なぜそう思うんだ」
「……」
「そう言ったもの」
「……いつ」
「……」
 彼女の手が震える。止まった涙が、再び目に浮かんだが、下唇を噛みしめ、じっと堪えている。
 わたしの問いに答えるつもりはないと、その態度が物語っていた。
 なぜ急に――。
 彼女の発言に戸惑い、真剣に悩んだわたしは、その理由に気づいて肩の力を抜いた。
「ああ……」
 漏れたのは、苦笑。
「……口にしてしまったんだね?」
「……」
 彼女が目を伏せた。

 悪夢を見たのは彼女ではなく、わたしだった。

 それで彼女がわたしを起こしたのだ。うなされたのか、とにかく、何か口走ってしまったのだろう。
「……すまない」
 素直に謝ると、ハーマイオニーがわたしの両頬を挟むようにしてパンと叩いた。
「!?」
 驚いて目を見張る。
 痺れるように熱を持つ頬。
 ハーマイオニーが怖いくらいに睨んでいる。
「え……と、ハーマイオニー……?」
「ハリーと私が貴方を助けたのよ」
「――ああ」
「貴方に死んでほしくなかった。生きていてほしかった」
「……ハーマイオニー」
「貴方が生きていて良かったと思ったのよ?」
「……ああ」

 大切な人を殺され、友に裏切られ、仲間に疑われ、自分だけが生き残って。

「ハリーと一緒に暮らすんでしょう?」
 ハーマイオニーが真っ直ぐに見つめてくる。
「……ああ」
「死なないで」
 彼女は言う。何かを必死に堪えるように。
「死にたいと思わないで。死ねばよかったなんて思わないで。――死んでもいいなんて、絶対に思わないでよ……」
 彼女の顔が歪む。
「殺してくれ……なんて、思わないで」
「ハーマイオニー」
「お願いだから」
「……ああ」
 わたしはの頬を包む彼女の手に、自分のそれを重ねた。
「誓うよ……」
 死んでもいいなんて思わないと誓う。







 ――それは嘘だ。







 永遠に、自分は死を望み続けるだろう。それでも――。

 これから先の未来。
 ハリーとの未来、ハーマイオニーとの未来、仲間たちとの未来を望む気持ちも嘘ではなくて。
 彼女の顔を覗き込むように首を傾けた。
「ハーマイオニー。わたしがまたそんなことを口走っていたら、今のように頬を叩いてくれるかな?」
 思慮深い瞳が、真実を求めて真っ直ぐに見つめてくる。ああ、と思った。彼女はなんてよくリリーに似ているのだろう。
 容姿がではなく、その心が。
 やがて、こくりと彼女が頷き、大きく息を吸った。
「思いっきり叩くわ!」
 その言い方がやけに自信満々だったので、わたしは少し考える。
「……お手柔らかに、と願いたいが」
「いやよっ! 両頬が腫れあがるくらいに叩いて殴るわ」
「……顔が変形しそうだね」
「原形もとどめないくらいにね」
「それは……頼もしいね」
 苦笑して、彼女の頬に口付けた。ハーマイオニーがやっと笑顔を見せる。
 わたしは彼女の頬に手を添え、反応を確かめるように、ゆっくりと顔を近づけていった。
「わたしはもう大丈夫だから、安心しておやすみ。ハーマイオニー」
 最初に鼻に口付けた。
 軽く、触れるようなキス。くすぐったそうにハーマイオニーが笑う。笑う彼女の唇に、ゆっくりと唇を重ねた。
 唇を重ねることが、こんなに緊張するものだとは思いもしなかった。まるで思春期の少年のようじゃないか。
 ハーマイオニーが優しく笑った。
「シリウスも、安心して休んで」
 その笑顔に、心からホッとして。
 拒絶されなかったことに、こんなにも喜びを得ている。
「シリウス、私はここにいるから」
「……ああ」

 涙が、出そうになる。

「ああ」

 彼女を愛しいと思う。

 だが、男としてではなく、あくまでも保護者として――守護者として彼女に接する。
 大切に。
 大切に――。

 決して傷つけることのないように。
 決して怯えさせることのないように。
 自分の性を隠し続ける。

 ――欲望を。

 でなければ、彼女はこんなに無邪気に接しては来ないだろう。
 彼女が自分から離れていくことが、こんなにも怖い。若かったときの自分が、いかに傲慢で愚かな存在だったのかを思い知らされる。
 女性は遊びの対象でしかなかった。
 人をからかい、傷つけることに快楽を見出し、人の気持ちを考えることもなく、大人になっても、いつまでも子供だった。
 ジェームズがリリーに対する思いも、面白がって見ているだけだった。その気持ちがまったくわからなかったのだ。
 だが、今ならばわかる。ジェームズの気持ちが。

 わたしは犬の姿に変わった。ハーマイオニーがにっこりと笑って首に腕を巻きつけてくる。それは男性に――ではなく、ペットに抱きつくのと同じ。その無防備さには微かな不安を覚えるが。

 この安らぎが少しでも長く続けばいい――。

「おやすみ、ハーマイオニー」
「おやすみなさい、ブラック」

 優しい言葉が身体を心を癒していく。



 ジェームズ。

 己の半身ともいえた存在。
 この手で殺してしまった、一番大切な存在。それが直接ではなく、間接であったとしても、絶対に許されることじゃない。
 許されようとも思っていない。
 
 守ることが出来なかった。――それが罪。





 夢を見る。





 ホグワーツに入る前。

 ホグワーツに入ってから。

 ホグワーツを卒業してから。






 仲間の裏切り。

 赤い――赤い――ジェームズの身体。

 転がる杖。

 空間を割るようなハリーの泣き声。





 突きつけられた真実。





 記憶は何度も何度も同じ場面を繰り返す。

 ピーターへの怒りだけで生きてきた。
 ヴォルデモートを殺すために死ぬわけにはいかなかった。

 その思いがあったからこそ、アズカバンで生き延びることができた。






 わたしは何度も願った。





 殺してくれ。
 わたしを殺してくれ。 





 だがその一方で助けて欲しいと心の奥が叫んでいる。けれど、それを願うことは罪だ。
 わたしは罰せられなくてはいけない。わたしにとって、死こそが救いであって、死を求めることは逃げているにほかならないのだから。

 わたしにとって、生き残ることこそが償いなのだ。だからこそ、生き残っていることが苦しくて仕方がない。

 確信していることがある。
 もしも死が与えられるとしたら、その瞬間、わたしは笑っているだろうと。





 生きたいと願い、死にたいと願う。どこまでも矛盾した思いの中で、今現在与えられているぬくもりに、涙が出そうになる。

 このぬくもりを失いたくないと心から思う。

 もう二度と、自分の目の前で大切な者を失わせたりしない。そのために今は生きている――。





 大切な者を、これ以上失わせない――。





「ジェームズ……」


 大切な友。








 彼に会いたい――と、心から思った。





 了





2005.02.09