文章修行家さんに40の短文描写お題(エノミユ) ※65文字制限







 00. お名前とサイト名をどうぞ。また、よろしければなにか一言。

【名前】 丈田弥希
【サイト】 炎帝月帝
【コメント】
描写になっているのかどうか激しく不安ですが、考えるのはすごく楽しかったです。気に入った短文があったら教えてください。





 01. 告白 /62文字

私を見た探偵は、少し驚いてから嬉しそうに笑った。
ああもう何でこんなところにいるの? 
恋文を書いても、先に会ったら意味がない。





 02. 嘘 /59文字

「今度結婚するんです」
鏡に写る花嫁衣装の私を見たのか、探偵の機嫌は悪い。
文化祭の劇で、と云わなかったのはただの意地悪。





 03. 卒業 /62文字

高校へ進学したら、あと三年「女学生君」と呼べるねと探偵は云った。
校門で大きな花束を持つあの人は、
明日から何て呼んでくれるのだろう。





 04. 旅 /65文字

彼が傷心の旅に出ると云う。
もしかして昨日「探偵さんなんて嫌い」って云ったから? 
なんだか可笑しくなって笑ったら拗ねられてしまった。





 05. 学ぶ /62文字

「探偵さんの子供にも、帝王学を学ばせるんですか?」
「僕の奥さんが許したらね。――だめ?」
だめもなにも、何で私に聞くのだろう。





 06. 電車 /65文字

「女学生君はこっち」
探偵は自分の隣ではなく、向かいの座席を指さした。
彼の長い足に挟まれて、正面から寝顔を見ていられる、そんな幸せ。





 07. ペット /65文字

「猫が好きなら飼ったらどうですか」
「君がいるから、いらない」
探偵は私の髪をひと房引っ張った。
私だって貴方だけで十分です。





 08. 癖 /65文字

「女学生君、……何?」
「なんでもありません」
彼の癖に気づいてから、
なんだかそれが自分だけの秘密のような気がして笑ってしまう。





 09. おとな /65文字

二十才も年上で、大学も出て、
長い人生経験をつんでいる人が私を睨む。
「もう、お土産がクッキーだったくらいで拗ねないでくださいっ!」





 10. 食事 /64文字

「食べないのか? 女学生君!」
いつもすごく汚い食べ方をする人なのに、
時々、見惚れるくらいに綺麗な箸の使い方をするから困ってしまう。





 11. 本 /65文字
探偵になろうというくらいだから
推理小説が好きなんだろうとは思っていた。
私の横で、犯人を云いたくてウズウズしている貴方は超危険人物。





 12. 夢 /65文字

他人が見た光景を視る事の出来る人がいる。
それは、直接目が見た光景なのか、脳が見た光景なのか。
どうか昨晩の夢が彼に見えませんように。





 13. 女と女 /65文字

「お父さんね」
母が笑った。
「美由紀が生まれたとき、結婚相手を殴るのが楽しみって言ってたのよ」
それは大変だ。
心配すべきは彼よりも父。





 14. 手紙 /65文字

「女学生君! どうした?」
飢えて死にそう、そんな手紙が来たら慌てもしよう。
「満たされましたか」
私が睨むと探偵は笑った。
「今ちょうど」





 15. 信仰 /65文字

「ああ美由紀ちゃん! 助けて!」
益田さんが半泣きで駆け寄ってきた。
神をなだめることの出来る私が、
もしかして一番崇められているのかも。





 16. 遊び /65文字

ただ手を繋いで街を歩く。
遊ぼう、と連れ出されたのは三十分も前のこと。
そうか、何をしなくても一緒にいるだけで嬉しい遊びってあるんだ。





 17. 初体験 /65文字

目を見張る。
初めての口付けはあまりにも突然で、
「もう一度いい?」
探偵が可愛く小首を傾げたとき、思わず頷いてしまったのは一生の不覚。





 18. 仕事 /65文字

寝ていた探偵が目を覚ます。
「あ! 女学生君!」
「探偵さんはいつ仕事をしているんです?」
「今してたじゃないか!」
夢の中でも大活躍。





 19. 化粧 /61文字

「女学生君は化粧をしないね」
急に顔を近づけるから
「探偵さんだってしないじゃないですか」
恥ずかしくて顔を伏せたら、探偵が笑った。





 20. 怒り /65文字

神の怒りを解くのは事件を解くより難しい。
「探偵さん、肩を揉みましょうか、それともお茶?」
「両方」
それで怒りが解ける美由紀マジック。





 21. 神秘 /64文字

女性には優しく、礼儀正しい。
はちゃめちゃだが、男女共に追いかけられる存在だった。
その彼が、今はたった一人の少女を追いかけている。





 22. 噂 /64文字

探偵に隠し子がいるという。
いてもおかしくない事に気づいて胸が痛んだ。
女の子で、溺愛しているという。名は美由紀、と益田さんが笑った。





 23. 彼と彼女 /65文字

頭の上についた花弁を取る。
いつもの探偵とは思えないほど優しい笑みとその手つきに、
彼がどんなに彼女を大切にしているのかを思い知った。





 24. 悲しみ /65文字

悲しみが辛いのは耐えるからだ。
耐えたくなければ憎め、それが嫌なら思う存分泣けばいい。
いつでもここで、と探偵の優しい言葉が降り注ぐ。





 25. 生 /65文字

「女学生君は死んだらだめだよ」
そんな無茶なと思ったけれど。
「じゃあ、探偵さんが生きている間は死にません」
「ならいい」
探偵が笑った。





 26. 死 /65文字

もしも私が誰かに殺されたとしても、
必ずその目の先に探偵がいてくれるから、私は笑おうと思った。
貴方が最後に見る私が笑顔であるように。





 27. 芝居 /65文字

突然呼び出された料亭には、探偵団と見知らぬ人。
「彼女が女学生探偵、白鳥麗子です」
探偵の言葉に思わず頭を下げた。
「し、白鳥麗子です」





 28. 体 /64文字

また背が伸びた。
探偵さんを追い越したらどうしよう――
そんなことを思っていたから、
急に抱き寄せられたとき、その身長差にホッとした。





 29. 感謝 /64文字

「猫が好きなんですか?」
そうだと云ったら、彼女はよく猫を見るようになった。
「にゃんこ!」
僕が笑うと、嬉しそうに笑う君が一番好き。





 30. イベント /64文字

古書屋に行くと、遅い! と叫んだのは店主じゃなくて探偵。
そしてなぜか謝る私がいる。
いつからここは待ち合わせ場所になったのだろう。





 31. やわらかさ /64文字

雪に滑った私を支えてくれたのは探偵。
そのまま抱き寄せられて、頭が真っ白になったのは私。
彼は楽しげに笑って、私の頭上に顔を埋めた。





 32. 痛み /64文字

これは胸の病。
一緒にいると楽しくて幸せなのに、
一人でいると胸が痛くて苦しい。
処方箋に書かれた薬は、多く取れば取るほど良いらしい。





 33. 好き /63文字

「女学生君は僕が好き、大好き、好き、大好き……」
薔薇十字探偵社に飾ってある花は、
意味不明な花占いによってすべて花弁を失った。





 34. 今昔(いまむかし) /65文字

刑事がくれた写真には二十年前の探偵が写っていた。
「昔の僕に恋をしても不毛だぞ!」
本当に不毛なのは、昔の自分に嫉妬をしている彼の方。





 35. 渇き /64文字

一ヵ月ぶりに会った探偵は、不機嫌そうに私を一瞥すると、
腰に手を当て、神を殺す気か、と云った。
「もう少しで枯れるところだったぞ!」





 36. 浪漫 /61文字

「ねえ、夏にアルバイトしない?」
益田さんから紹介されたのは、某探偵事務所。
これが制服ね、と渡されたのはどう見てもメイド服。





 37. 季節 /64文字

初めて編んだセーターは、いつの間にか季節外れで。
「いつになったらくれるの、それ」
探偵がせかすように机を叩いた。
「早く出しなさい」





 38. 別れ /65文字

彼女から、さようならと云われた事がない。
いつもお休みなさいであったり、また今度。
次に会う喜びよりも別れが辛くなったら一緒に暮らそう。





 39. 欲 /65文字

女性は十六歳で結婚できるんですよ、知っていましたか?
「私、もう十八歳です」
「知っているよ」
探偵は破顔すると両手を広げて私を招いた。





 40. 贈り物 /65文字

僕は神だから君が欲しいモノなどお見通しだ! と叫んだ探偵に
「違う」と云ったらどんな顔をするのかな。
本当に欲しいモノは、いま目の前に。





 了





【文章修行家さんに40の短文描写お題】
2006.01.29-2006.02.05




「京極部屋」に戻る

≪炎帝月帝≫TOP