榎木津×美由紀 ※恋人設定。







『思い出すとは忘れる事よ』





 目が覚めると、隣にいたはずの彼女がいなかった。
 いや――、いる。
 上半身を起こして、ぼんやりと窓の外を見ている。
 細い肩だ。
 ――女学生君、と呼ぼうとして止めた。

 彼女は、声を出さずに泣いていた。

 透き通るような白い肌。初めて直接触れた肌はふわりと柔らかくて滑るように綺麗だった。
 触れるだけで――触れられるだけでこんなに気持ちがいいのなら、もっと早くにそうすればよかったと、そのときに感じたのは喜びよりも後悔のほうが深く。
 彼女の涙も、流れた血も、苦しそうな表情もすべてが愛しくて。
 紅潮した身体も、漏れる喘ぎも、短い悲鳴も、すべてが僕のものだと思うと、それだけで幸せだった。
 熱くて。
 暖かくて。
 気持ちがよくて。
 いつまでも抱いていたいと――離したくないと思ったのに。

 それなのに、何で泣いているの。

 こんなときに。
 失った友達のことを思って涙を流している。

 まだ寒いのに、そんな格好でいたら風邪を引くよ。
 僕だって寒い。

 初めて出会ったときも、彼女は友達のことばかりを考えていた。
 理解力のない大人を相手に、ひとりで戦っていた。
 一生懸命に友達を守ろうとしていた。
 殴られて吐いて泣いて叫んで。
 誰にも救いを求めることなく戦っていた。

「何で泣いているの」

 驚かせないように声をかけたつもりだったが、彼女はあわてて振り向くと、涙でぐちゃぐちゃになった顔を腕でぐいと拭った。
「探偵さん」
「寒いよ」
 彼女の腕を引いて、倒れ込んできた少女の柔らかい身体を背後から抱きしめた。
「ほら、冷えてる」
 肩口に唇を当てて、強く抱きしめる。
「探偵さん」
 ああ、また泣いている。
「探偵さん」
「なに」
 泣かないで、と祈るように彼女のこめかみに口付けた。
「痛かった?」
「痛かったです」
 そのための涙ではないとわかってはいたけれど。
 僕を嫌いになってしまうのだろうか。そう思うと急に胸が痛んだ。
「気持ちよくなかった?」
 彼女の耳に囁く。
 僕はすごく気持ちよかったよ。

 彼女は殺された親友に心を囚われたまま。

 死んだ人間は生き返ったりはしないのに。
 いつも、こうして還ってくる――。

「何で泣いていたの」

 ごめんなさい、と彼女はささやいた。
「ごめんなさい」
 涙がぼろぼろ。
「何で泣くの」
「ごめんなさい」
 嬉しいから――じゃないことは確かで。
 こんなのは不本意だ。
 彼女を抱いたことが、僕だけしか嬉しくなかったなんて。
「だめだよ」
 彼女が嫌がっても、もう離すことなどできない。
 一番欲しいものが目の前にあるのに。
 やっと手に入ったのに。
「もう遅い」
 僕以外の者に心を奪われるのは我慢ならない。
「君の友達には渡さない」
「友達……」
 きょとんと、戸惑うような声。
 探偵さん、と彼女はつぶやいた。
「誰のことですか」
「――誰?」
 僕は頭にくる。
 初めて抱いた朝に、僕のことじゃなくて友達のことを思って泣いておきながら――。
 誰――だと?
「サチヨとかサヨリとか云う」
「小夜子?」
「その娘」
 せっかく、ここしばらく彼女の記憶からは消えていたのに――。
 何でよりによってこんなときに。
 言葉を続けようとしたが、腕の中の少女はくすくすと笑い出した。
「探偵さん……小夜子にまで焼きもちなんて」
 くすくすくす。
 彼女はおかしそうに笑って、笑いながら涙をぼろぼろと流した。
 涙というものに限界はないのだろうか。
 私だけ、と彼女は云った。
 露になった細い首。
「私だけこんなに幸せでいいのかなって思ったんです」
「良いに決まっているだろうが」
 僕の即答に、彼女は驚いたように息を飲んだ。涙を拭い、身体を反転させる。
「だって――」
「だってじゃない。僕が幸せにするんだから、幸せで良いに決まっているのだ」
「だって小夜子は」

 小夜子という少女は、教師に陵辱された。

 眉を寄せて唇が震える。
「私だったのかも知れなくて」

 たまたま教師に陵辱されたのが小夜子であっただけで、それは美由紀であった可能性もあったのだ。

 僕はため息をついた。
「サチコが生きていたら、今ここにいるのはサチコだったのかもしれないと?」
 そんなのはありえない。
 そんな仮定は無意味だし、僕を侮辱しているのと同じだ。
「――」
 僕は怒って。
 彼女に云いたいことがたくさんあったのだけれど。
「……女学生君」
 違うことを口にした。
「いま、幸せ?」
「幸せ……です」
「気持ちよかった……?」
「――っ」
 息を飲んで。
 彼女の顔はすぐに紅潮した。
 何でそんなことを聞くの――と、彼女が思っているのがわかる。
 耳まで赤くなって。
「――」
 言葉にはしないが、ゆっくりと唇が動いて、小さく……うなずいた。

 僕は破顔した。

 彼女が愛しい。
 愛しくて愛しくて、仕方がない。
 どうしたらいいんだろう。
 どうしたら、彼女の心も身体も全部自分のものにできるのだろう。
「サチヨの分まで、君が幸せになればいい」
 ここにいるのが小夜子だったのかもしれないなんて、想像しても意味がない。
 そんなのは絶対にありえない。
「僕が欲しいのはサチコじゃないのだから」
 いま、腕の中にある女の子だけが欲しい。ほかには何もいらないと――思えるほどに。
 いつから彼女が特別になったのかなんて覚えてないし、思い出そうとも思わない。
 今。
 そして、これからもずっと僕のものであれば、それだけでいい――。
 僕は彼女の頭上に顔をうずめた。
「探偵さんって……」
 くすりと、泣き笑うような声で彼女はつぶやいた。胸をくすぐるように吐息が触れる。
「本当に名前を覚えないんだから」
「うん」
「……変なことばかり聞くし」
 目に残っていた涙を拭う。
 身体を少し離して、彼女は僕を見上げた。そして目を細めて笑う。
 愛しい――と、彼女の瞳が語っている。
「やっと笑った」
 嬉しくて、ふふと僕が笑うと、彼女は照れるように笑った。
 その笑顔が可愛いから、彼女の額に口付けると、くすぐったそうに笑う。それがまた可愛くて、僕は何度も口付けた。
「探偵さんっ」
 彼女は声を出して笑い始めた。離れていると口付けてくるとわかったのか、腕の中に寄ってくる。そっと抱きしめると、彼女もまた僕を抱きしめてくる。
 やわらかい身体が、暖かい身体が、彼女の笑い声が、すごく気持ちよかった。
 心地いい――。
 そう。
 彼女といると、心地いいのだ。
「探偵さん――」
 彼女の真剣な声に、僕はふざけるのをやめた。
「なに」
「探偵さんは……」

 今、幸せですか。

 小さなささやきに。
「君がいるからね」
 心からの思いを伝える。
 君が思うよりも何倍も、何十倍も幸せであると。
 思いが目に見えるものであればいいのに――。

「――よかった」

 小さな安堵の声。
 彼女の身体から、力が抜けた。
「私だけが幸せだったら……いやだなって、思っていたんです」
「君は……」
「はい?」
 小首をかしげる少女に、僕は叫んだ。
「可愛いすぎるぞ!」
「は!?」
「もう一度しよう」
「な――なにを」
「何をってことはないだろう! することはひとつだっ!」
「ちょ――まっ」
 顔を真っ赤にして、慌てる姿もまた可愛い。
 僕は笑った。
「今度は僕以外の誰も考えさせないようにたっぷりとしよう」
「な――なにが――!?」
「疲れ足りないからいろいろと考えてしまうのだ。もっと疲れてしまえばいろいろと考える余裕もなくなるだろう」
「どういう思考ですか!」
「別に理由はどうでもいいんだけど」
「何でいきなり――!」
 慌てる彼女に、僕はにっこりと笑った。

「抱きたくなったからに決まっている」

 いつでも。
 いつまでも君を抱いていたいと、そっと耳元でささやいた。





 了





【古風気味な百の題目/096】
2006.05.09




「京極部屋」に戻る

≪炎帝月帝≫TOP