榎木津×美由紀







『交換』





「敦ちゃん」

 探偵は敦子さんをそう呼ぶ。
 千鶴子さんのことは「千鶴さん」で、雪絵さんのことは「雪ちゃん」で……。

「美由紀ちゃん」

 益田さんがソファーに座る私の上から覗き込んできた。長い前髪がさらりと揺れて。
「ボーっとしているけど、大丈夫?」
「……」
「美由紀ちゃん!」
「え?」
 心配そうな益田さんの顔。
「大丈夫?」
「あ……はい」
 私は頷いた。
 益田さんは私を「ちゃん」付けで呼んでくれる。和寅さんは「美由紀さん」で、古書肆は「美由紀君」だ。
 探偵だけが、私を名前で呼ばない。別に、名前で呼んでくれなくてもいいのだ。女学生君と呼んでくれる――それだけでうれしい。
 嬉しいのだけれど。
 探偵の笑顔が浮かんだ。女学生君、と呼んでくれるその声で。
 美由紀ちゃん――と、探偵が呼んでくれたらと。
 想像して、私の顔は一気に紅潮した。
 うわ。
 慌ててうつむいた。
「美由紀ちゃん」
 本当に心配そうな顔で、益田さんが私の前で膝をついた。
「熱でもあるんじゃないの」
「え?」
「だって、さっきから焦点が合ってないよ。顔も赤いし」
 しかも生返事――それはひどく失礼なことだと、私は考えを中断して意識を益田さんへと向けた。
「ちょっと考え事をしていただけなんです。それに……」
 私は頬を軽く叩いた。
「少し暑いし」
「それだけ?」
「はい」
 私が頷くと、益田さんはやっとホッしたように息を吐いた。
「本当にこうも毎日暑いとやんなっちゃうね。――悩み事?」
「え」
 急に真剣な顔で聞いてくるから、私は本気で焦ってしまった。
「あの」
 悩み――なのだろうか。
「僕でよかったら相談に乗るけど。これでも元刑事だし、相談ごとはお手の物だよ」
「――」
 益田さんのように、一度でいいから探偵に「美由紀ちゃん」と呼んでもらいたいたいんです――なんて相談ができるはずもない。
 益田さんは向かいのソファーに腰を下ろして、前かがみで手を組む。切れ長の目を細め、優しい笑みを浮かべて首をかしげた。
「榎木津さんのこと?」
「あ……あの」
 頬が熱くなっていくのがわかった。言葉に詰まって、私は立ち上がった。勢いよく頭を下げる。
「すみません」
「え――」
 何で謝られるのかわからないといった表情の彼に、私はもう一度頭を下げた。
「今日は帰ります」
「え! 帰るの!? あ、いや、それはいいんだけど、――やっぱり具合悪い? 送っていくよ」
 焦る益田さんを安心させるように笑うと、首を横に振った。
「ありがとうございます。でも、大丈夫ですから。その――失礼します」
 ペコ、と頭を下げて、私は鞄をつかむと事務所を飛び出した。



 榎木津ビルヂングの一階に下りてテーラーの前を進むと、
「女学生君!」
 上空から私を呼ぶ声がした。見上げれば、三階の窓が開いて探偵が上半身を覗かせている。
「探偵さん」
「そこにいなさい」
 私が戸惑うと、探偵はもう一度「いなさい」と云った。
 私が頷くと、顔を上げたときにはもう探偵の姿は見えなかった。かわりに、益田さんと和寅さんが姿を見せて手を振る。私が笑って小さく手を振り返すと、益田さんが下を指した。
「今、榎木津さんが行くから」
「――」
 思わず、逃げそうになってしまう。一歩下がったちょうどそのとき、ビルの入り口からワイシャツの前をはだけた探偵が姿を見せて、私を見て眉を上げた。
「僕はそこにいろと云ったぞ」
 益田さんに呼ばれて、そのまま寝室から出てきたのだろう。ワイシャツは適当につかんできたのか、歩きながらワイシャツのボタンを留めている。
「一歩動いただけです」
「一歩でも動いたらそこじゃないだろう」
 そう――なのかもしれないけど。
「どうかしたんですか?」
 私が首をかしげると、探偵は不快げに顔をゆがめた。
「どうかしただと?」
「……は、はい」
 私は思わずひるんで、探偵から離れるように一歩下がる。それで探偵はますます眉を上げて、口をへの字にした。
「どうもしないよ」
 ぶっきらぼうに云い放つと、そのまま駅に向かって歩きはじめてしまう。
「探偵さんっ?」
 私は三階を見上げて益田さんたちに小さく頭を下げると、探偵のあとを追った。
「探偵さん、どうしたんですか」
 いつもなら私の歩調に合わせてゆっくりと歩いてくれるのに、今日に限って探偵は長い足でずんずんと歩いていってしまう。こういうときは何かに怒っているのだ。
 私は小走りで探偵の後を追った。もし私が立ち止まっても、気づかないまま行ってしまうんじゃないだろうか。
 探偵は古書店街に出る路地の手前で立ち止まり、私は息を切って探偵の隣に並んだ。思わず、離れてしまわないように探偵の袖をつかむ。
「探偵さん、早い」
 探偵の顔を見上げると、鳶色の瞳がまっすぐに私を見下ろしていた。怒るでもなく、笑うでもなく、淡々とした表情。
「どうして帰るんだ?」
「え?」
「僕に会いに来たんじゃないのか」
 ス――と探偵の手が伸びてきて、私の額を覆う。
 ――あ。
「ちが――。具合が悪いわけじゃ……」
「何か云いたいことがあるなら、云いなさい」
「別に……なにも」
 探偵はいつまでも私の額に手を当てたままだ。彼の大きな手は私の目も覆ってしまっている。
 視界をふさがれたまま、私は問うように小首を傾げた。
「探偵さん……?」
「云ってくれないとわからないよ。――僕が、何かしたのか。……起きてこなかったから怒っているのかい」
「――いいえ」
 私は小さく笑った。
「そんなことで怒ったりしません」
「じゃあ、なに」
「――」
「女学生君」
 静かに探偵の声が先を促す。
 まさか自分の想像が恥ずかしくて探偵の顔が見れそうもなかった――とは口にできない。
 私のことを名前で呼んで欲しいなどと云えば、探偵は呆れるだろう。普段から、名前に意味などないと豪語している人だから。
 でも。
 目を覆う探偵の手は大きくて、私の気持ちを落ち着かせるには十分な効果を持っていた。
 云っても大丈夫かも――と思ってしまうほどには。
「女学生君」
 誘う声も心地よくて。
「云って」
「……名前を」
「名前?」
 思いがけない返答だったに違いない。きょとんとしたように探偵がつぶやく。探偵の手が離れて、私はようやく視界を取り戻したが、恥ずかしくて顔を上げることができなかった。
 私はつかんだ袖を見続けて。
「私の……名前を」
 たぶん、美代子とか、美千代とか、間違えて覚えているに違いないのだけれど。
「呼んでほしいって……思って」
「美由紀? それがどうしたんだい」
「――!」
 私は真っ赤になってしまう。まるで、一気に血が沸騰したかのように顔が紅潮した。
「真っ赤だぞ」
 探偵は声を出して笑った。
「ち――ちが」
 私は真っ赤になったまま首を横に振る。
 探偵は不思議そうに首をかしげた。
「間違っていないだろう? 美由紀」
「そ――そうなんですけど」
 私は鞄を抱えると、それで顔を覆った。
 どうしよう。耳まで熱い。
 いきなり呼びすてでくるとは思っていなかったのだ。しかもあんなにあっさりと。ちゃんと云ってくれたとしても、せいぜい、美由紀君とか――。
「ちがうのか?」
 私はしどろもどろになりながら、消えるような声でつぶやいた。
「……です」
「ん?」
 なに、と探偵が身を屈めてくる。私は戸惑うも、結局、探偵の端整な耳に口を近づけて囁いた。
「ちゃん付けで呼んでもらいたかったんです……」
 かああ、と頬が熱くなった。
「……それだけ?」
 こくん、と私が頷くと、探偵は身を起こして私をまじまじと見た。
「美由紀ちゃん」
「……っ」
 私が嬉しそうな表情をしたからか、探偵が笑いを堪えた顔で口を覆った。
 私も恥ずかしくて口を押さえた。
「やっぱり恥ずかしいですね」
 熱くなった頬。
 探偵にちゃん付けで呼ばれるのは予想以上に恥ずかしかった。想像の範疇にとどめておけばよかった、と後悔していると、探偵が小さく声を出して笑いだした。
 探偵は、やけに嬉しそうな顔でうふふと笑った。
「じゃあ、僕のことも名前で呼ばないとね」
「……」
 え、と私が瞬くと、探偵は楽しげに満面の笑みを浮かべて云った。
「僕の名前は礼二郎だ。さあ、呼びたまえ」
「……え?」
「だから、名前で呼ぶのだよ」
「え――でも」
「でもじゃないよ。僕は君の事を美由紀ちゃんと呼ぶのだから、君も僕の事を名前で呼ぶのだ」
 当然だろう、と探偵は胸を張る。
「さあ、云いたまえ」
「ちょ――、ちょっと待って下さい、探偵さん」
「探偵さんではないッ! 礼二郎さんだ」
「れ――」
 礼二郎さん――なんて、とてもじゃないが呼べない。
「ほら、簡単だよ、云ってみなさい」
 探偵が面白がっているのは目に見えてわかった。
「あの――」
「礼二郎だ」
「れ……」
「れ?」
「礼……」
 二郎さん、と声には出さずに口の中で云うと、私の顔はこれでもかというくらいに真っ赤になってしまう。ぷしゅう、と頭から湯気が出るような気がして、私はその場にうずくまった。鞄に顔を伏せて、顔を上げることができない。
 探偵が私の前で同じように身を屈めたのがわかった。
 くくく、と笑っている。
「大丈夫かい。女学生君」
 はい、と私は云う。そして、大きく息を吐いて、顔を上げると思わず漏れたのは笑み。
 探偵は私と同じように膝を抱えていた。
「やっぱりそっちのほうがいいです」
「ん?」
「名前じゃなくて、女学生君って呼ばれるほうがいいです」
 私も、探偵さんと呼ぶほうがいい。
 だが、探偵は不満そうに
「ええっ?」
 と云って眉を上げた。
「なんで!」
「なんでって……。だって、やっぱり変な感じが……」
「納得いかない」
 今度は私のほうが「ええ?」――だ。
 探偵は鼻を鳴らした。
「だって、僕だけが名前で呼んでもらっていないじゃないか」
「そ……それは」
 そうだけど。
 探偵は、私の右の指先をつかんで、軽くゆすった。可愛く小首をかしげて笑う。
「一度だけでいいから、云ってよ」
「……」
「ほら」
 ほら、と探偵は何度も催促する。とても嬉しそうに。――絶対にからかわれている。
 ああもう、変なことを云うんじゃなかったと私は頭を抱えたくなった。
 まっすぐに私の目を覗き込むように見つめてくる鳶色の瞳。
 ううう、と私はうなってついに観念した。大きく息を吸って、あの、その、を繰り返した後、消えるような声で――云った。
「……れいじ……ろう、さん」
「聞こえない!」
「……!」
 探偵はにやりと笑うと、前かがみになって、私の顔に耳を寄せた。

「さあ、云って」





 了





【古風気味な百の題目/097】
2006.09.16




「京極部屋」に戻る

≪炎帝月帝≫TOP