長文WORD1(榎木津×美由紀)







   決意 (さあ、みっともなく足掻いてみようじゃないか)



 年の差がなんだというのか。

 これほど大切にしたいと思ったことも、
 これほど欲しいと思ったことことも、
 これほど愛しいと思ったこともなかった。

 ならば何を迷う必要がある。









   逃避 (逃げてみよう。貴方に追われる事を祈りながら)




 馬鹿なことをしている。
 彼は探偵であって、刑事ではない。
 来る者を拒まず、去る者を追わずの人。だから私は受け入れられた。

 ――お願い。

 一歩を踏み出せずに怯む私を、どうか逃がさないで。









   臆病 (開いた扉の前で、私は愚かにも立ち竦んでいる)



 笑い声が聞こえた。
 誰だろう。

 ――依頼人? 

 その声が女性というだけで、私の心臓は高鳴って止まらない。









   憧憬 (世界は、君がいるから美しい)



 意味のない日常が、意味のある日常に変わっていく。

 そばにいて。
 もっと笑って。
 ねえ、僕に触れて。

 彼女がいるだけで毎日が幸せになる。









   有罪 (愛しい愛しい共犯者の君へ)



 お前、それ犯罪だろう。

 彼女の年齢を云うとそう云われた。
 いちいち云われなくても、僕だってそう思う。
 でも、それが罪だというのなら、どのような罰も甘んじて受けよう。

 そんなのは、彼女がいればどうでもいいことだ。









   焦燥 (もうすぐベルが鳴る)



 後悔はしない?

 するかもしれない。

 でも、いま彼の手を取らなかったら私は一生後悔する。









   切望 (―――どうか、今一度)



 時を巻き戻すことが出来たなら、私はどこに戻りたいと思うのだろう。

 戻って、どうするの。
 小夜子を、夕子を、碧を救うのか――。

 そこに、探偵と出会わない未来があるとしても。









   郷愁 (ゆるやかでおだやか。そして何処か、もの悲しい日



 天気も良い。
 気温も湿度も快適で、風も心地良い。
 街のざわめきも穏やかで、昼寝には絶好の日和。
 それなのに、面白くない。

 彼女が来ない土曜日の午後。









   幸福 (君がここにいる。それだけで、いい)



 はしゃいで、叫んで、笑って、騒いで。
 疲れたのか、探偵は私の膝を枕にしてあっさりと眠ってしまった。
 幸せそうな寝顔。
 昼寝が必要だなんて、どこぞの幼稚園児と変わらない。
 きっと外見だけ大人になって、精神は子供のままなのだろう。

 ――本当に、子供みたい。









   衝動 (ああ、私はいつか貴方を殺すだろう)



 散歩の途中で、映画の撮影をしていたので立ち止まった。
「女優さんって初めて見ました。綺麗ですね」
 ほうと見惚れていたら、隣にいた探偵が私の顔を覗き込んだ。

「女学生君のほうが綺麗だぞ」

 その声は決して高くはなかったけど。
 周囲の視線が集まって、私は恥ずかしさのあまり消えたくなった。









   意味 (君が君でいるように、私が私であるように)



 飾らない君が好き、とはよく云うけれど。

 飾った僕も飾らない僕も彼女は拒まずに受け入れてくれた。

 だから僕も彼女のすべてを受け入れよう。
 弱さも強さも喜びも悲しみも、優しさも醜さも真心も偽りも。
 飾っても飾らなくても。

 すべてが愛しい。









   傾斜 (緩やかに堕ちていく)



「探偵さんの隣に立ってもいいですか」

 真っ直ぐに探偵の目を見つめて云うと、彼は笑っていいよと云った。

「でも、僕の方が重いから気をつけて」









   興味 (貴方は一体どんな顔をするのでしょうか)



 頭が真っ白になるときってどんなとき?

 ――子供に赤ちゃんをどうやって作るのか聞かれたとき。
 ――彼女から妊娠したと云われたとき。

 ラジオから流れる街頭インタビュー。









   妥協 (たまたま君が泣いたから)



 したいと思ったことだけするし、したくないことはしない。

 我慢するのも譲るのも、君に対してだけだと分かっているのかなあ。









   思考 (私が考えるに、)



 榎木津ビルヂングの三階から、奇天烈な叫び声が聞こえてきた。
 二階にある会社の窓はどれも開いたままだ。
 上の階にあんなに騒々しい家主を飼っていては、仕事にならないんじゃないだろうか。

「…………」

 きっと、榎木津ビルヂングの賃貸契約書には、「騒音については文句を云わない」という項目があるに違いない。









   警告 (親愛なる愚か者に告ぐ)



「榎木津さんに美由紀ちゃんを与えるなんて!」

 益田さんが嘆くように叫んだ。

「中禅寺さんに妖怪、猫にまたたびを与えるようなものじゃないですか!」









   無言 (彼は何も言わず、私もまた何も言わない)



 授業中もあくびが止まらなかったのだけれど。

 探偵が組んでいた足を崩して、自分の膝をぽんぽんと叩いた。
 ここを枕にしていいよと、ぽんぽん、ぽん。
 その言葉に甘えて、ゆっくりと身体を倒すと息を吐く。
 優しく髪を梳かれて、一気に睡魔が襲ってきた。

 ――ここなら悪夢は見ない。

 いつもとは逆の立場に、笑う気配が伝わってきた。









   面会 (どうにも憐れに思えてしまうのだ)



 寮の応接間に入ると、苦笑いの探偵助手がいた。
「やあ、美由紀ちゃん。突然、ごめんね」
 電話をしてもつながらないから来ちゃった、と彼は云う。

「榎木津さんが一方的に悪いのはわかっているんだけどさ。相手は子供と思って、出来れば美由紀ちゃんの方から折れてくれないかな?」









   懐疑 (疑わしきは君の全てである)



 なぜ彼女は僕を恐れないのだろう。

 なぜ彼は私を選んでくれたのだろう。

 なぜ?

 なぜ?









   覚悟 (例え、君が)



 ラジオドラマを聴いていると、私が、と彼女は云った。
「結婚することになりました――と云ったら、どうしますか」
 それはドラマの展開と同じだった。
「誰と結婚するの?」
「……探偵さん以外の人と」
 答えを待つ美由紀に、僕は笑った。

「ありえないことに答える必要はないよ」









   逃走 (私は一人恐怖し、ただがむしゃらに走り続けた)



 人が殺されるところを目撃するのは初めてじゃない。
 殺された人を見るのも初めてじゃない。
 殺されそうになったのも初めてじゃない。

 ――彼がいたら、怖くなどないのに。

 ひたひたと、近づいてくる足音がする。

 ぴたぴたと、血糊の滴る音がする。









   背徳 (只のじゃれ合いで御座います故)



「不満そうだな、榎さん」
 笑い含みの本屋を睨んで、当然だと返すとさらに笑われた。
 せっかく温泉旅行に来たのに、混浴じゃない上に、部屋まで分かれてしまったのだ。
 猿まで笑って、頭に来る。
 温泉に顔の半分を沈めてぶくぶくと息を吐いていると、
「わ!」
 隣の露天風呂から美由紀の声がした。

「服を着ているとわからないけど、美由紀ちゃんってけっこう胸があるのねえ。――こら、隠さない!」
「やぁ……っ。雪絵さぁん……っ」
「もう、綺麗な身体してるんだから堂々としていなさい! 目も瞑らない! あんまり反抗的だと胸揉むわよ!」
「えええええ……!」

「女学生君の胸を揉んで良いのは僕だけだぞ雪ちゃん!」
 思わず立ち上がって叫ぶと、隣から美由紀の悲鳴が聞こえてきた。









   嫌悪 (笑うな、話すな、呼吸を止めろ)



 何でこんなに苛々するのだろう。

「女学生君! 煙草を買ってくるから一緒に来なさい」
 彼女を連れ出し、階段の途中で強引に口付けた。

 美由紀が自分以外の男と話しているだけで頭に来る。









   願望 (―――ああ、これは夢だ)



 隣に彼女が寝ている朝。
 彼女が帰ってくる夕方。

 ――目が覚めると彼女はいない。

 会える日も、夕方になると帰っていく。
 面白くない。まったくもって面白くない。

 早く早く早く、夢が現実になる未来を。





 了





【長文WORD1】
2008.04.25




「京極部屋」に戻る

≪炎帝月帝≫TOP