榎木津×美由紀







『あいあいがさ』





「探偵さん!」
 目を丸くして驚いた表情の彼女に満足して僕は笑った。
 土曜日の午後、神田神保町は学生で溢れているが、美由紀のように制服姿の若い女性は少ない。
 美由紀は駅の改札を抜けて小走りで駆け寄ってきた。
「探偵さん、どうしたんですか」
「迎えに来たのだ」
 ふふふ、と僕が笑えば、美由紀は楽しそうに笑って首をかしげた。
「誰か来るんですか?」
「……」
 時々、彼女は本気でボケる。
「今来たところだよ」
 まっすぐに美由紀の目を見て云えば、
「あ!」
 私ですか、などと云うから溜め息もつきたくなる。
「君以外の誰を迎えに来るのだ!」
「えっと……」
 考えても思い浮かばないのか、すみません、と美由紀は申し訳なさそうに謝った。八の字になった眉。くそ! 可愛いじゃないか!
 今、急に抱きしめたら怒るだろうなあ。
 こんなにも我慢しているのに、彼女はぜんぜんわかっていない。
「行くぞ」
「はい」
 頬を染めて照れたように笑うのがさらに可愛い。本人が無自覚なだけに最悪だ。
 こんな表情を、僕以外の者にも見せているのだろうか。そう思ったら、なんだか腹が立ってきた。
 僕は立ち止まると、くるりと振り返って腰に手を当てた。ここは大人としてきちんと忠告しておくべきだろう。
「君は危機感がなさ過ぎる!」
 美由紀は目を見開いて僕を見上げた。
 何でいきなり怒り出したのかまったく分かっていない様子で、美由紀は「はあ……」と空気の抜けたような声を出した。
「危機感……ですか」
「あんまり無邪気に笑うんじゃない」
「別に無邪気に笑ったりしていませんけど」
「じゃあ、可愛く笑うんじゃない!」
「可愛くなんて笑っていません」
 キリッと、今度は眉をV字に上げた。ほら! 怒った顔も可愛いじゃないか!
「また可愛い顔をしたゾ!」
「してません!」
 美由紀は僕をにらんだ。
「そんなことを云うのは探偵さんだけです」
 人目が気になるのか、美由紀は声を落とすと、僕を避けてさっさと歩き出してしまった。
「僕は正直なだけだ」
「だから、そういうことを云わないでください」
 恥ずかしそうに紅潮した頬。すでにそれだけで可愛いのに。
「なんで?」
 僕は首をかしげた。可愛いから可愛いと云ってなにが悪いのか、さっぱりわからない。
 なんでって、と美由紀は口を魚のように開けた。
 その様子が可笑しくて、わははと声を出して笑うと、美由紀は本当に怒って口を閉ざしてしまった。両手と両足を大きく動かして、すたすたと早歩きで事務所に向かう。女学生君どうした、と云っても無視。
「女学生君」
 返ってくる言葉はない。
 はあ、と僕は溜め息をついた。女の子が怒ると無視するのはどうしてなのだろう。怒ったのなら、思いっきり口にすればすかっとするのに。
「我慢はよくないぞ」
 美由紀の背中は僕を拒絶し、黙々と歩き続ける。
 仕方がないから後ろをついて歩きながら古書店街を進んでいると、
「あ!」
 立ち止まって僕が上げた声に、美由紀が驚いて振り返った。
「女学生君! パフェを食べよう! 新作が出ているぞ」
 喫茶店の入り口に張られたチラシを指差し、食べよう、と彼女を誘う。
「美味しそうじゃないか! パイナップルがたくさん乗っている! バナナちゃんもあるぞ! アイスクリームもついてる!」
 美由紀は僕を無視するかどうかで迷ったのだろう。複雑な表情をいくつか浮かべたが、結局、怒っていた肩が脱力する。
 もう、と彼女は云った。
「怒っている自分が馬鹿らしくなってきます」
「うわははは! 京極から云われただろう、僕と付き合うとみな馬鹿になるのだ!」
「探偵さん」
 美由紀は、どうして自分が怒っているのか分かっているんですか? と問うような目でにらんできた。
 僕はにこっと笑った。
「怒っているときは甘いものを食べるといいぞ。我慢もよくない!」
「探偵さんは我慢が足りなさすぎです」
「僕はいつも我慢している!」
 美由紀は大きな溜め息をついたが、足が僕のほうへと向かってくるので嬉しくなった。
 パフェだパフェ! パッフェパフェ! 楽しいからパフェの歌を歌おう。
「パーフェ、パーフェパフェ、魚の子♪」
「なんですかそれ」
 呆れたように――くすりと笑って、美由紀は楽しげに僕の背中を押した。
「入りましょう」


 小さな喫茶店だった。広くもない店内には、小さな木製のテーブルが三つあるだけ。椅子も全部で六脚しかないが、かえって程よい空間が出来ている。
 落ち着いた店内にはジャズが流れて、センスもいい。
 なにより、目の前には呉美由紀。
 うん。気に入った。
 新作のパフェと珈琲を二つ頼んで、メニューを見ている美由紀を見つめた。
 彼女の伏せた目が文字を追って動くのを見るのが好きだ。瞬いて、その目が僕に向くのを待つのも。
「髪を切ったのだな」
「あ」
 顔を上げると、美由紀は恥ずかしそうに額を押さえた。
「変ですか? 少し切りすぎてしまって」
「目の上直線で可愛いじゃないか」
 僕が笑うと、美由紀は少し不満そうに唇を尖らせた。褒めたのに、何が不満なのだろう。
「また可愛いって云う」
 その物言いに笑ってしまった。気分が浮き立つのは、ジャズのせいばかりではないだろう。
「じゃあ、なんて云ってもらいたいのだ」
 緩む口を押さえて問い返せば、美由紀は恥ずかしそうに頬を染めて黙り込んだ。そんな彼女を見ていたら、いじめたくなるのはしょうがない。
「女学生君?」
 ニヤニヤと笑ってしまう。
 からかわれているのが分かったのか、美由紀は背を伸ばして「負けないぞ」という表情になった。
「まあまあだな、とか」
「まあまあだな?」
 僕は目を丸くした。そんなことを云われて美由紀は嬉しいのだろうか。そう問い返せば、彼女も微妙に思えたのか、言葉を変えた。
「いい感じだな、とか……」
「いい感じ?」
 僕は首をかしげた。
「って、どんな感じ?」
 う、と美由紀は怯んだ。
「どんなって……」
 美由紀は拳を口に当てて考え込んでしまった。
 ふふふ、と笑いたくなる。本当に可愛いなあ。
「僕は嘘をつかないぞ。可愛いものは石でも雲でも卵でも可愛いと云うのだ。君は可愛いのだから、僕が可愛いと云ったら胸を張って当然ですと云いなさい」
「そんなこと云えません」
「云うの!」
 僕が眉を上げたら、美由紀は吹き出して、小さく声を出して笑った。
「じゃあ、今度からはありがとうございますって云うことにします」
「うん、そうしなさい」
 綺麗に盛り付けられたフルーツパフェがテーブルに置かれて、僕は歓声を上げた。
「美味しそうじゃないかッ!」
 美由紀がくすりと笑ったのは、僕を子供みたいだと思ったからだろう。でも、彼女の優しくてまっすぐな目は嫌いじゃない。気分が浮き立つ。
 美由紀は口元に笑みを浮かべたまま、綺麗な両手を胸の前で合わせて、「いただきます」と丁寧に云った。
 僕があっという間にパフェを食べると、まだ半分も食べていない美由紀が自分の器を前に出して「食べますか?」と聞いてきた。
 うん、と頷けば、どうぞ、と彼女は笑う。
「一緒に食べよう」
「はい」
 二人でパフェを交互に食べながら話をしていると、いつの間にか外は雨が降っていた。
「傘、持ってきた?」
 美由紀は首を横に振った。
 事務所までは歩いて五分もかからない距離だったが、それでも五分も歩けばびしょ濡れだ。
 通り雨ならともかく、雨は今夜にかけて降り続く。
「お客様」
 店主が傘を二本手に声をかけてきた。
「よろしければお使いください」
「わ。ありがとうございます!」
 美由紀が慌てて立ち上がると、丁寧に頭を下げて傘を受け取った。
「よかったですね、探偵さん」
 嬉しそうに笑う彼女に笑みを返す。僕は会計を済ませると大きな傘を一本だけ借りて、もう一本は店主に返した。
 美由紀はきょとんとしていたが、僕が傘を差して「おいで」と招くとすぐに了解して傘の中に入ってきた。
 見送る店主に美由紀は会釈すると、僕を見上げた。
「探偵さん、ごちそうさまでした」
「美味しかった?」
「はい」
 笑みを浮かべて、彼女は傘を持つ僕の腕にそっと手を回して身体を寄せてくる。
 ああ、どうしよう。
 本当に、可愛い。
 可愛い。
 可愛い。
 可愛い。
 立ち止まり、傘を前に倒して前方からの視界をさえぎると、僕は彼女の唇に自分のそれをそっと重ねた。
「っ!」
 硬直した彼女に笑って僕は叫んだ。

「ごちそうさまだッ!」





 了





【榎木津×美由紀祭投稿】
2008.12.31