榎木津×美由紀







『手と』





「女学生君、手!」
「は?」

 ――手?

 私が事務所に来て早々、ソファーから立ち上がった探偵は、立てた両手の平を私に向けた。
 ハイタッチ?
「何か良いことでもあったんですか?」
 私は笑って、探偵の手に自分のそれを重ねた。
 外から入ってきたばかりで冷えていたから、探偵の手がとても暖かい。思わず頬が緩んで、ふふ、と笑ってしまう。
「探偵さんの手、大きい」
 色が白くて、指も多少骨ばってはいるけれど長くて形がきれいだった。とても悪人を殴ったりするような拳には見えない。でも、この力強い手が、とても優しいことを私は知っている。
「探偵さん?」
 私は改めて探偵を見上げた。
 探偵はまっすぐに私を見ていて、視線が合うと、うふふと笑った。
「小さい手だなあ」
「探偵さんが大きいんです」
「それに柔らかい」
 なんだかその云い方が恥ずかしくて、私は手を離そうとした。でも、探偵がすぐに重ねていた指をずらして手を握ってしまう。
「逃げるのはナシ」
「探偵さん」
 探偵は、じいいと私の目を見てから、急ににっこりと笑った。
 何。
 私は戸惑いながらも、ただ瞬くばかり。問うように首をかしげると、探偵が腕を押してきた。私が一歩後ろに下がると、探偵はまた押してくる。
「探偵さん、何ですか」
 探偵はうふふと笑う。
「ラブ握りだ」
「らぶにぎり?」
「そう」
 探偵は楽しそうに笑っている。
 私たちは踊っているかのように事務所の中を動き回った。ただ単に、探偵が押してくるので私が身体を引く一方だったのだけれど。
 なんだか押されてばかりなのが悔しくて押し返してみると、探偵は「お?」という顔をして、突然「うわははは!」と声を出して笑った。
 押した手はどんどん高く上がって、二人で手を組んだまま万歳をした形になってしまう。すると、探偵は急に手を離して、私の身体を抱き上げた。
「うわ!」
 ぐるん、と一回転。放り出されそうな勢いに、私は探偵の首に腕を回して彼の頭にしがみついた。
「探偵さん!」
「うわははは! 君は実に良い!」
「何が!」
「僕を楽しくさせる天才だ」
「はあ?」
 立ち止まった探偵は、私の腕の中で楽しそうに笑っている。
 探偵を楽しませた記憶などない。それに、私が楽しくさせなくても、彼はいつも楽しそうじゃないか。
「それは探偵さんでしょう」
「何が」
 探偵が私を見上げた。大きな眼がまっすぐに私を見つめる。長いまつげの下は、吸い込まれそうなくらいきれいな瞳。
「いつも楽しそう」
「それは君がいるからだ」
「私?」
「そう」
「人を楽しくさせる天才は探偵さんのほうです」
「僕といると、楽しい?」
「はい」
 私が真面目にうなずくと、探偵は口角を上げた。
「僕といると、嬉しい?」
「はい」
「どうして?」
「どうしてって……」
 いつも無茶で奔放で強引だけど、笑ったり、怒ったり、すねたり、静かだったり、真面目だったり、くるくると変わる表情のすべてが楽しくて、彼のそばにいることが嬉しかった。それを、どうしてと云われても困る。
 あれ、と思う。
 それは、探偵がさっき云ったことと同じじゃないのか?
 探偵も、私といると楽しいのだろうか。
 嬉しいのだろうか。
 なんだか、急に顔が熱くなってしまう。
 探偵にそれを悟られたくなくて、私はわざと探偵から顔を背けた。
「理由なんてないです」
「僕もない」
「じゃあ、きっと探偵さんと一緒です」
「そうか」
「そうです」
 探偵の笑う気配に視線と落とすと、彼はニヤニヤと笑っている。
「探偵さん」
「何」
「早くおろしてください」
「嫌だ」
「嫌だじゃない。早くおろして」
「嫌だッ!」
 嫌だ嫌だと云いながら、探偵は私を抱き上げたまま事務所内を歩き回った。
 台所から、和寅さんが紅茶とケーキをお盆に乗せて現れると、応接セットのテーブルにそれを置いた。
「先生、美由紀さんが困っていらっしゃるじゃないですかい。早くおろしてあげてくださいよう」
「イヤダッ!」
「お茶の用意、できましたぜ」
 探偵は、抱いている私の腰を軽く抱きなおし、なんだかえらそうに云った。
「じゃあ、あと五分!」
「先生があと五分って云って、ちゃんと五分で起きたことなんて一度もないでしょうに」
「じゃあ、あと三十分」
「紅茶が冷めますぜ」
 和寅さんは呆れたように云うと、肩をすくめて台所に引っ込んでしまった。
「探偵さん」
「あと三十分だ」
「……」
 本当に三十分は離してくれそうにない。
 楽しそうな探偵の顔を見ていたら、なんだかもう勝手にして、という気分になってしまった。思わず笑いが漏れる。嫌だったら本気で抵抗することを、探偵だって知っているからこそ無茶をするのだろう。
 こうしている今、実は私も楽しいことを悟られているような気がするのは悔しくて。
 私は探偵の頬をつかむと、むぎゅっと左右に引っ張った。





 了





【恋をしている十の題/07 手と手が触れ合った時】
2010.02.13