榎木津×美由紀 







『水蜜桃』





「あれ?」

 7月の半ば。
 調査を終えて事務所に帰ってきた益田は、土曜日の放課後に訪れる少女の姿がないことに瞬いた。
「和寅さん、美由紀ちゃんは来てないの?」
 学校はもう夏休みだっただろうか。
 台所から姿を見せた寅吉は、益田と自分のためのお茶をテーブルに置いて苦笑した。
「美由紀さんが来ていなかったら、今頃先生が大騒ぎだよう」
「ああ」
 なんだ、来ていたのか。
「散歩ですか」
「いや、昼寝」
「ひるね?」
 きょとんと瞬き、益田は事務所の隣にある部屋へと視線を向けた。探偵の寝室でもあるそこの扉は開いたまま、程よい風が流れている。
「寝てるの?」
「先生と一緒にね」
「ええ!?」
 な、なにそんなに落ち着いているんですか和寅さん、と益田は慌てて立ち上がった。
 ずず、とお茶をすすって、寅吉は呆れたような視線を探偵助手に向けた。
「何か問題でも?」
「問題!? 大ありですよ! 何かあったらどうするんですか」
「何かって何だね。何かあるわけないだろう」
「で、でも」
「こんないい天気じゃ、眠たくもなる」
「そういう問題じゃありませんって! いい年をした男女がですよ、ひとつのベッドで眠るとか……ああああ、考えるだけで恐ろしい!」
「益田君、静かにしないと美由紀さんが起きるぞ」
 じとりとにらまれて、益田は慌てて口をつぐんだ。
 美由紀の眠りを妨げて、何が一番恐ろしいのかといえば、探偵の怒りを買うことだ。
「その……、榎木津さんが無理やり?」
「ただの昼寝だよ。扉だって開いているだろう」
「無理やりなのは否定しないんスね……」
 益田は途方にくれたように立ち尽くす。
 事務所に来たばかりの少女の手首をつかんで、「昼寝だ!」とか「ねむねむだっ!」と叫ぶ探偵の姿が目に浮かぶようだった。
 確かに、と思う。夏には珍しく昼寝には最適な気候、気温と湿度、風ではあったけれど。
 ここへ来る間も今日は昼寝日和だなあ、とは思ったけれど!
 益田はそろりと足を動かし、一応確認、と寝室の入り口から中をのぞいてみた。
 ドキドキと心臓が高鳴るのは、万が一――の場合があるからだ。
 探す姿はすぐに見つかった。
 広い部屋の奥にある大きなベッドの中央で、大の字になってぐうぐう寝ている探偵と、その奥で、細い身体が横になっていた。少女は腹の上で手を組み、行儀よく寝ている。
 開いた窓から入ってくるそよ風が少女の前髪をさらさらと揺らし、二人とも気持ちよさそうに眠っていた。
 本当に、ただ寝ている――だけだ。
 おとなしく戻ってきた益田を、寅吉が声を出さずに笑った。
「だから云っただろう、何もないって」
「そうですけど」
 はあ、と大きなため息。
 益田は、ソファーの背にもたれて首をのけぞると、窓の外に広がる青い空を見上げた。
 平和だ。
「何の夢を見ているのかなあ」
 きっと夢の中でもデートしているに違いない。
 起こしてやろうか、と意地悪く思う。もちろん、思うだけだが。
「益田君、美味い桃があるよ。食べるかい?」
「いただきます」
 寅吉が台所に消えると、しばらくしていい匂いが漂ってきた。
 寝室にもその匂いが届くだろうか。
 益田は笑った。
 甘い甘い匂いに包まれて。

 二人はどんな夢を見るのだろう――。





 了





【古風気味な百の題目/090】
2010.08.30