700hit キリリク(リン×麻衣)







『きっと』





 なぜ、彼だけが彼女を助けることが出来たのか、とか。
 なぜ、一番遠くにいたはずの彼が彼女を助けることが出来たのか、とか。

 そんな理由はきっと簡単で。





 ――何で笑わないの?

 ――ほら、いつも私に笑ってくれるみたいにさ。

 ――えー? 笑ったら、きっと子供たちだって怖がったりしないと思うけどなあ。

 ――だって。

 ――だって、リンさんの笑った顔って、すごく優しいもん! あたし――。

 ――あたし、リンさんが笑ってくれるのってすごくうれしい――。





 白い天井が見えた。教室にあるような細長いライトが眩しい。
「麻衣……?」
 麻衣は声のほうに目を向けた。
 黒い人がいた。――それだけ。
 声を聞けば誰かは分かる。
 真砂子だ。
「真砂子……」
「ええ」
 ホッとしたような声。そして、きっと笑み。

 でも、麻衣はそれが見えなかった。

「真砂子……」
「なんですの?」
 真砂子の声はとても優しかった。お母さんの声にちょっと似ている、と麻衣は思った。きっと、心から自分を心配してくれている人の声質は自然と似るのだろう。
「真砂子……」
「麻衣……?」
「見えない」
「何がですの」
「真砂子が見えない。ここ……どこ?」

 がたん、と音がした。

「リンさん」
 真砂子が立ち上がって背後を向く。真砂子の着物の柄が艶やかに視界を染めた。
「リンさん……?」
 麻衣がつぶやくと、カーテンレールを引いて、軽く身を縮めて長身の男が入ってきた。
「リンさん?」
 もう一度聞く。目が見えていれば、聞く必要もないことを。
「ええ」
 真砂子がぎこちなく頷いた。
 男は何も話さない。
「あの……私、出ていますわね。麻衣が目を覚ましたことも伝えておきますわ」
 なんだかそそくさと出て行く艶やかな色を目で追う麻衣に、男の言葉が静かに落ちた。
「谷山さん……」
「ん?」
 麻衣の視線が、男を見上げる。真っ直ぐに。
 その視線に、男が息を飲んだことを麻衣は知らない。その表情も。
「目が……」
「ああ、うん。なんだかぼやける感じ……」
「……申し訳ありませんでした」
 麻衣は笑った。
「何でリンさんが謝るのさ。リンさんはなにもしてないよ」
「何もできませんでした――だから」
「違うって」
 麻衣は笑う。
 男の頭部が横に白いのはきっと包帯を巻いているからだ。
 倒れる材木から、麻衣をかばって出来た傷――。
「リンさん……大丈夫だったんだ……よかった。傷は痛くない?」
 男は下を向いたまま首を横に振る。
 麻衣は「あたしを見て」――と心の中で思う。
「……本当に……申し訳ない」
「リンさんのせいじゃないよ、これは」
 麻衣は半身を起こした。男の大きな腕が慌てて背を支える。
 麻衣はまだ気だるい腕を男の胸元に伸ばして、シャツをつかんだ。
「リンさんのせいじゃない。ボーっとしていた私がいけないんだから……それに――」
 クラ、と眩暈を感じて、麻衣は息を吐いた。そのまま、前に倒れた。男が慌てて胸に抱く。
「谷山さん!?」
「……うん、ごめん、大丈夫………」
 はあはあ、と荒い息で麻衣は笑う。へへへ、と。
「助けてくれたでしょう? リンさん」
 声が聞こえたよ、と麻衣は微笑んだ。
「ありがとう」
 男は首を横に振る。

 振ることしかできなかった。

 ただ、麻衣の身体を強く抱いた。
 その、細い身体を――。





     ※





 それは依頼と呼べるものではなかった。

「リンがストーカーに付きまとわれている!?」
 その話を聞いて楽しげに叫んだのはぼーさんこと滝川法生。明るい髪色と瞳、そして性格。
「楽しそうね。あんた」
 綾子が呆れたように言った。化粧も派手だが、服装も派手だ。ちなみに、性格も派手である。
 年が近く、互いに気が合うのだろう、二人でよく飲みに行くのだが、その席でのことだ。
「ほへえ〜。あのリンさんがねえ」
「笑い事じゃないわよ。何しろ……」
 そのストーカーは霊なのだから。
「リンらしいでないの!!」
 かっかっか、と滝川は笑った。
「冗談じゃないって言ってるでしょう!」
 綾子が吼えた。
「リンとすれ違っただけでも、怒りがこっちに向かってくるんだから!!」
 とりあえず道ですれ違ったりとか、そういう類では起こらない現象だが、同じ室内――事務所の中では、会話を交わしたりするだけで「敵」と見なされてしまうようで、まず小さな物が飛んでくる。
 次に、空気が鳴る。
 部屋がゆれる。
 電気がちらつく。
 声が聞こえる。
「逆だな! 新パターン!」
「あんたねえ!」
 ぽこ! と綾子の肘が一閃し、長髪の男が前に沈んだ。シュウウ……と後頭部から湯気が出ている。
「冗談じゃないんだってば!」
 綾子は鼻息を荒くする。バサ、と前髪を前にたらした。
 滝川が首をかしげると、綾子は真っ赤な唇を真横に引いてニヤリと笑うと、目を細めた。
 ふふふふふ……と不気味に笑う。
「彼に…………」
「あん?」
 滝川が眉をひそめた。
「さわらないでぇええええええ!!!!!」
「!!!!」
 ギョッとしたのは、同じ店内にいた客だ。店内が一瞬静まり返り、一点に集中する。
 当の人物はすっきりした顔でにっこりと笑う。
「と、まあ、こんな感じよ」
「お……おまえ……」
 滝川は眩暈を起こしそうなくらい引いていた。
「恐ろしいやつ……」
「ね、怖いでしょう?」
 おまえだおまえ、と滝川は思ったが口にはしない。
「声質まで真似して、お前さんも楽しんでるんじゃねえの」
「うふ」
「なにがうふ、だ」
 滝川はビールを口に運ぶ。
「で? ナル坊はなんて言ってんのよ。仕事の邪魔だ、消えるまで出入り禁止!とか?」
「興味深い」
「……」
「……」
「それは……とても……」
 彼らしい発言でございますこと。
 綾子がツマミの揚げた小海老をパクパクと食べながら頷く。
「そうなのよね。でも、麻衣がさ」
「麻衣が?」
「あら。急に真剣な表情」
 ふふふ、と綾子がにやつく。
「いいから言えって」
「ふふふ。麻衣がねえ、今、ちょうどいないでしょう? 帰ってきたときが心配なのよー」
「……」
「行く? 明日、帰ってくるわよ」
「……」
「麻衣、狙い撃ちね」
「行く」
「ふふふ」
「リンの彼女を見に行くんだ、勘違いするな」
「勘違いって?」
 にっこりと綾子が笑う。
「分かってるわよ、麻衣のお土産がめあてでしょう?」
 そういうことにしておいてあげる、と綾子が笑った。





 翌日の土曜日、滝川と綾子は待ち合わせたかのように事務所の前に立っていた。
「入りなさいよ」
 綾子が顎を扉に向かって振った。
「おまえこそ」
 滝川が綾子を睨む。
「……」
「……」
 二人の目線が語っていた。――この中に?

 嫌だ、と二人の意見が一致する。

「あれー?」
 のん気で明るい声がした。二人は振り向き、同時に叫ぶ。
「「麻衣!」」
「あい!?」
 きょとんとした顔で小首をかしげたのは谷山麻衣。現役女子高校生だ。制服に紙袋――いかにも現地土産――を持っている。
「どったの? 二人して。中に入ればいいじゃん」
 麻衣も今来たところだが、事務所の電気はついている。人がいるのだ。鍵は開いている。
 滝川がにっこりと笑って親指で自分を指差した。
「麻衣ちゃん、おじさんと御飯食べに行かない?」
「ほえ?」
「そうそう、お姉さんとお茶しましょう! ね!!?」
「え。なに、どうしたの? 二人とも気持ち悪いなあ」
 ガシ、と滝川に肩をつかまれて麻衣は眉をひそめる。
「誰か来てるの?」
「来てるわよお〜」

 それはそれは恐ろしいお客様が。

「調査員! 入ってくるな!」
 事務所の中から声がした。ナルだ。
「ナル!?」
 調査員――それはもちろん、麻衣のことだろう。だが、「調査員」などと呼ばれたことは一度もない。バカとかマヌケとか、そんな言葉で呼ばれたことはあるけれど。
「ナル!?」
「麻衣、マジでやばいから、だめだって」
「ぼーさん!? なにが起こってるの!?」
 麻衣が暴れるのを、二人がなだめにかかる。だが、怪獣の動きは止まらない。
「キングギドラも真っ青だぞ、コラ――おわ!!」
 滝川が麻衣の急所蹴りを避けながら「こなくそ」と少女の腕をつかむ。だが、麻衣の目が事務所の扉――擦りガラスに動く物を発見してそれはぴたりと止まった。
 そこには、顔が――。
 人の顔が浮かんでいたのだ。

「なに……あれ」
「だからやばいって……言ってるでしょうに」
 滝川が額から汗を流している。
 麻衣は、滝川の腕にしがみついた。
「顔だけ……だよ」
「すばらしくやばいだろう?」

 そこには、宙に浮かんでいるであろう女の――少女の顔があったのだ。

 髪の毛は短かった。顎の線で切りそろえられたストレートの綺麗な髪。
 最初は真砂子かと思ったのだ。だが、それがふよふよと浮かび、擦りガラスについたり離れたりするにいたり、その存在は明らかだった。
「なに……? なによ! これ!!」
「麻衣、落ちつけって! どうやら中の会話からすると、あのお嬢さん、麻衣のこと探しているらしい」
「あたし!?」
「しーーー!! ってば! とりあえず外の声は聞こえないみたいなんだけど、いつ気づくか分からないんだからっ」
 麻衣の頭を抱え込んで綾子が言う。
 擦りガラスに少女の顔が密着する。――耳を、当てていた。
 ――ぞく、と麻衣の背筋を悪寒が走る。
 手が震えた。
「……なんで……あたし……?」
 滝川と綾子は顔を見合わせる。
 ――言う?
 ――おまえさんが言えよ。
 ――あんたが言ってよね!
「……」
「……」
「ぼーさん?」
 麻衣の頭上でにらみ合う二人を、麻衣が見上げた。
「ほら、ぼーさん」
 綾子が顎を振る。
 ――この、くそ!
「リンが引っ掛けてきたんだよ」
「リンさんが?」
「麻衣がアメリカに行ってる間、リンたちも調査で抜けてたんだけどな。帰ってきたときにはお土産つきだったというわけ」
「……あの子?」
「美人でしょ? まったく、どこで引っ掛けてきたのやら」
 滝川は呆れたような溜め息をつく。
 綾子も溜め息をついた。
「古い洋館だって言ってたわよ」
「その割には日本人形みたいな感じじゃねえか?」
「そうね。真砂子そっくり」
 麻衣がはっとする。
「真砂子は!?」
「中よ」
「え!?」
「大丈夫。……とりあえずね」
 二人がここへ来たときにはすでに事務所の中はオオモメ――植木鉢が飛ぶ、少女の頭が飛ぶ、本が、書類が、筆記用具が飛ぶ、真砂子が叫ぶ、リンが怒鳴る――そんな状態だったが、とりあえず、真砂子の 「わたくしが好きなのは彼ではありませんわ! ナルですもの!!」 という声に、ぴた――と嵐は止まったのだった。
 そもそも、嵐の原因は、少女の霊が麻衣の存在に気づいたかららしいが、逆上して手におえない状態になってしまったのだ。
「何で……あたしなの?」
「さあねえ」
 滝川が疲れたような溜め息をついた。
 綾子は「そうねえ」と言いながら考える面持ちでつぶやく。
「リンが……気を許している女性が麻衣だけだから……かしら?」
「あたし……?」
「気づいてない? そうね、ほかにはまどかさんくらいね」
「まどかさんは……分かるけど……」
「リンも報われないわねえ。だって、麻衣にだけよー? あんなふうに笑うのは」
「……」
 あんなふう、といわれても麻衣には分からない。
「まあ、それはナルにしろ、このオジサンにしろ一緒だけどー?」
「綾子」
 滝川が綾子を睨む。
 綾子は、ふふふと笑った。
「とりあえず、ジョンを呼びましょ。あれ、憑き物だから」
 綾子が携帯を取り出す。
「ぼーさんには祓えないの?」
「誰があんたを守るの?」
 にっこりと綾子は笑う。
「お姉さんが守ってあげましょうか?」
 麻衣は首を横に振った。
「そういうこと」